« 週末3時間ライド(ケヤキ) | メイン | 週末3時間ライド(BHさんと・・・) »

2015年4月12日 (日)

週末3時間ライド(遅咲きの桜を探して・・)

少年Rから「走りに行こう」ってお誘いをいただきました。

なんと中3週間のロードバイクです。

里山のエドヒガンが残ってるかもしれないから花見ライドにしようか!

ということで8時に待ち合わせ。

ケヤキの手前の桜を見物してケヤキでありなしコーヒーを飲むルートで決定。

R171の温度計は11℃。

もう春、春、春・・・です

長袖の少し厚い目のジャージで丁度言い、走りやすい。

Edihigan<トイカメラモードです(笑) まだ少し残っていました、エドヒガンです。北摂の里山を守ってくださる方々が管理してくれているのでしょう、ありがたいですね。>

そのままケヤキへ向かいます。

Nanohana<資料館の前には菜の花のお花畑、菖蒲が植わっていましたので来月くらいに見頃になるのでしょうか? ありなしコーヒーは準備中でしたので缶コーヒーで辛抱しました。管理人らしき人に声をかけられました。「ここにはたくさんのロディーさんが立ち寄ってくれます、自転車置き場が無いので自転車ラックを設置することにしました。(略)採寸をしたいので(Legnerの)ロードバイクで寸法はからせて下さい」とのことでもちろん協力しました。「今度来れられる時はバイクラックが出来ていますよ!」ってことでした。>

Sidareasakura<ケヤキ資料館横の枝垂れの桜。少年Rがiphonで撮影中(笑)>

一庫から阿古谷へ向かいます

途中、少年Rは空腹を訴えました(笑)

パン屋さんへ向かいます。

Pan<阿古谷でLegnerの後ろで「プシュー・・・!!」音が。少年Rのフロントタイヤがパンク。始めて路上でパンク修理です、というか始めてのチューブ交換でした。(殆どLegnerが作業しましたが(笑)) パンクの原因はサイドカット!一庫で切ったのでしょうねぇ、傷口が開いてプッシュンでしょう、タイヤも駄目です。中から宛て物をして応急修理。お腹がすいたのでパン屋さんで休憩です。>

何とか家までたどり着いたようでした。

伊丹のカンザキさんでタイヤを購入し家で作業したようですが・・・

少年Rは新品タイヤに悪戦苦闘・・・

2時間近くガンバッタようですが握力の限界となりついにLegnerオジサンにHelpコール(笑)

Legnerは出張タイヤ交換作業。

おかぁさんの証言では・・・

「オッちゃん、手のひらでグイグイって簡単に入れてたでぇ」って言ってたんよ~

オッサンは35年もタイヤ触わっとるんや!

練習しなさい(笑)

おかぁさんに作業代としてホッケの干物を頂く(笑)

ビールが進むなぁ。