ベランダ菜園 Feed

2014年6月29日 (日)

ベランダ菜園

 

 

先週植えた朝顔と小松菜が発芽!

 

先週に小松菜、朝顔、ほうれん草、ネギを植えました。

小松菜と朝顔は当日ダイキで買ってきた種、ほうれん草は去年買った種、

ネギはヤクルトのおまけで貰った種(笑)

 

まずは小松菜・・・

Komatsuna<発芽率が心配で沢山種をまきました(笑)、これでも半分以上間引きしています。テキストには双葉が出た時に1~2C㎡に一株との事ですがどれを間引きするのかスキルが足りません(笑)。つい可愛そうって思ってしまいますねぇ~。次の葉が出たら10cm四方に一つに間引きしなければ・・・。>

 

続いて朝顔・・

Asagao<四隅に2つずつ、真ん中に3つ、合計11粒の種をまいています。すべてが発芽しました!種を植える前に一晩水に漬けて膨らんだものだけを植えています。膨らまなかったのが幾つかありましたので袋に入っていた種の65%程度がが発芽したことになりました、思っていたよりいい感じです。もう少し大きくなると添え木を立てます。>

 

ほうれん草です・・・

Hourensou<結構沢山蒔きましたが1週間で発芽したのはこれだけ・・・。あかんかも、ほうれん草は。>

 

ネギは全く発芽しません・・・・

まぁ、おまけやからなぁ(笑)

 

 

トマトを収穫しました

Tomato<大きさは直径3cm程度。 大玉って書いていたから買ったのにミニトマトの姉さん。チョットがっかりです。でも味は甘みが強くトマトの味もシッカリ!美味。ただ皮が少し厚い目でした。これからどんどん収穫できそうです。> 

 

 

今朝起きたらうっとしい天気・・

土曜日は仕事。

今週末もロードバイクに乗らずです。

まぁ、この時期は仕方ないのかなぉ~。

 

 

 


 


 

 

 

 

2014年6月22日 (日)

小松菜とトマト・・・朝顔

 

 

先月にトマトとしし唐辛子を植えました。

が、しし唐辛子が病気とか虫がついたので諦めました。

 

それでプランターが空いたので一番簡単そうな小松菜を植えることしました。

 

 

それに、夏といえば朝顔!

 

10号の植木鉢と種を購入です。

 

 

Tomato<トマトの苗は2本植えましたがこちらの方はもう4段に実をつけて大きくなるのを待つばかりなんですが、もう一つは背が伸びません・・・、それに実は出来るのですが1段に一つです。それがすぐに大きくなってくるのですが下から痛んできます。結局実は諦めて切り捨てます。もう暫く観てこやつは諦めるかも知れません・・・>

 

Photo<左のプランターは小松菜の種をばら撒いています。早く芽が出てきて欲しいものです(笑)。右の鉢はガラスの鉢に水を張って朝顔の種を浸しています。浸した粒は20ほどです。次の朝には8粒が膨らんできましたが・・・。膨らまない種をピックアップしてゴリゴリ手もみ(笑)。すると3つほど膨らんできよりました。2粒ずつ5箇所に植えました。小松菜も朝顔も元気なものだけ残して間引きます。小松花間引いた芽も食べれるそうです。そのほかにほうれん草、ネギも種をまきました(笑) 自給自足!>

 

同じお店で同じように苗を買って来ても上手く出来るのと出来ないのがあるのですね・・。

 

 

買うときの見極めが難しいですね・・・。

 

 

何事も勉強やなぁ~(笑)

 

 

雨で今週はロードバイクはお休みです。

少年Rからメールがありましたが・・・天候だけはどうにもなりませんねぇ。

 

 

きっと、

自分の部屋で寂しそうに雨粒とロードバイクを眺めているのでしょうね(笑)

2013年4月 7日 (日)

イチゴとトマトを植えました

 

昨日、今日は春の嵐。桜が散ってしまいました・・・

 

先週、今週と週末になると天気が崩れるなぁ~。

2週、週末3時間ライドが出来ていない、ロードバイクでウロウロできていない。

北摂黒川地区の桜(エドヒガン)を楽しみにしてたのにぃ~。一年お預けですねぇ(泣)

  

昨日は水槽の水換え、ギター、本を読んだり、昼寝とかで暇つぶしでした(笑)

 

今日は奥さんが100均へ連れて行け、ということなので車で連れて行って向かいにある園芸店を覗く・・・。

と、

自分の中にある一著噛みが目覚めてしまう(笑)

 

イチゴとトマトの苗、プランター、土、肥料と買って帰り早速植えました(笑) 

Storautberry

<イチゴの苗です。花が咲いてますのでもうすぐ実がなるかも(笑)。>

 

 

Tomato

<トマトの苗。拠点ホームセンターでトマトの苗を飼うときにお百姓のおじいちゃんから教わった裏技、「プランターなら斜めに植えるんやで!」ってその方が少しでも根が伸びるので強くなすです。>

 

去年は、トマト、なすび、しし唐辛子と植えましたがあまり上手に出来ませんでした。

その反省から、一つのプランターには苗は2つにしました(去年は3つずつ)

 

新しく買ったプランターはグリーン!

で少しだけ大きくて、支柱を支える装置?と器具が付いていました(笑)何よりベランダ向きなのが水が下に漏れないよう2重構造になっています。(笑)

よく考えられていますねぇ。

 

Saien

<縁が支柱を支えるようになっています。水も漏れないようになっています。高級品ですねぇ(笑)>

 

 

ここに書いておけばいつ植えてとかが残るので便利ですねぇ。

 

1ヵ月後に肥料をあげなさいって土の袋にかいていましたのでゴールデンウイーク明けでいいですねぇ~。

 

 

 

大きく育って欲しいなぁ(笑)

 

 

 

 

 

また、巨人が勝った!

7連勝や、1人勝ちしたらまた野球が面白くなくなるのに・・・。

2011年9月25日 (日)

なんと14個も一度に・・・

 

 

かわいい朝顔がなんと14個も花をつけました・・・

 

過去最高記録です。

 

0922  

<全色咲きました(笑)>

 

普通の朝顔を見かけますがつるが高く伸びて大変そうですがこいつはこの高さにしか伸びませんでした・・・。

 

で、 

 

花は小さくほんとうに「かわいい朝顔」です。

 

 

花もたくさんつけますし・・

 

 

すでに300以上の花を咲かせています。

 

まだ元気の咲き続けてくれています・・・(笑)

 

 

感謝。

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>><<<<<<<<<<<<<<<<<<

  

 今日は朝からコーナンへいってベランダに置く物置を買ってきました。

 

上の娘をララポートに下ろして阪神ファンを掻き分け(阪神巨人戦でした)コーナンへ

 

広すぎて・・・たくさんの展示から1つ選んでお持ち帰り。

 

 

夕方までかかって据え付けて「ホッ!」

 

そうそう、朝一番通販ででカメラも買ってしまいました(笑)。

 

 

 

カメラ届くのが楽しみです(笑)

 

Sony

2011年8月29日 (月)

続くつづく絶好調!

 

かわいいアサガオが咲き続けてくれています(笑)

 

0824

<8月24日・ピンクとブルー、他(笑)>

 

0826

<8月26日・ピンク、ピンク、ブルー、ブルーです>

 

0827

<8月27日・チョットバックに凝ってみたりして(笑)>

 

08272

<ピンクでもなく紫でもなく微妙な色合い・・・>

 

0828

<8月28日・キレイにピンクが咲きました、花びらがすこし分かれていて可愛い!>

 

まぁこれだけ咲いてくれて楽しませてくれてほんまかわいいアサガオです。

明日はナント12個の蕾がついています。これまででサイコーです(笑)

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>><<<<<<<<<<<<<<<<<<

自転車通勤もすこしだけ楽になってきました・・・

少しずつ秋に向かって確実に季節は移っているのが感じます・・・・

栗のイガが段々大きく育ってもう直ぐ彼岸花が、コスモスが、蕎麦の花が  

楽しみですがまた一つ歳をとるのが・・・。

 

 

 

2011年8月20日 (土)

いったいいくつ咲くの?

 

 

昨日は6つ、今日は7つ・・・

 

ほんまに沢山咲いてくれます・・確か種は150円くらいやったと思うけど凄いコスパです(笑)

 

0819

<8月19日・奥さんのショット>

 

08192

<19日の2つ目の写真です。形は悪いけど6つが写ってます>

 

 08203_2

<8月20日・ブルーのアップ・・今日も7つ咲いています>

 

08202

<20日・何とか3つ写りました>

 

今日は高校野球の決勝戦! どちらもガンバッテ欲しいものです。沢山の高校球児の代表ですからね・・・1回戦で負けてもね、地区予選で一度は万歳したんだから君たちは幸せ者ですよ、まぁきっとほかならぬ努力をしたのでしょうね(笑)

みんな頑張れ!!!!

 

 

 

ではでは・・・

 

2011年8月18日 (木)

連日咲いてくれています(笑)

 

 

まぁ、よく咲いてくれます。

0814

<8月14日・この色が一番好きです。なにか涼しげで清楚な感じするのは私だけでしょうか(笑)>

今日は、富田林へお墓参りでした・・・暑かった~。昼から下の娘とカメラを持って散歩・・・

富田林の田園風景をバックにモデルしてくれました・・・。

 

08142

 <空がきれい・・・どっかのビールのCMをパクッたようなショットですなぁ~(笑)>

0815

<8月15日・ピンクの揃い踏み、この色もなかなかいいよなぁ~>

朝早く満池谷へ墓参り、帰りにサザエでおはぎとアイスクリーム、お土産に「かりんとう饅頭」を買って帰りましたが、この「かりんとう饅頭」、美味しかった。ちょっとお勧めかな(笑)>

 

0816   

<8月16日・一杯一杯咲きました。>

今日は久しぶりにロードバイクで走ってきました。亀岡方面で穴太寺まで行ってきました。

 

0817

<8月17日・この色が変わってるよなぁ~ピンクでもないしかといって茶色でもない・・・>

今日から仕事、自転車通勤。帰りは全速力で帰ってきました(笑)汗びっしょり!

 

0818

<8月18日・6つ咲きました。写真は大きいのがメインではなくピンクに小さいペアがメインです>

 

Haibisukasu

<ハイビスカスもドサクサにまぎれて咲き出しました(笑)、これって沖縄のアサガオですよねぇ~>

朝方から夕方まで元気に咲きますが、夜にはしょんぼりしてます。南国の気性でしょうか(笑)

 

 

きっと明日も目を楽しませてくれます、かわいいアサガオです。

 

(笑)

 

 

2011年8月13日 (土)

アサガオは満開~♪

 

8月に入ってからは毎日毎日が絶好調!キレイにに咲いてくれてます~♪

やっぱり「かわいいあさがお」っていうだけあるわ。

 

0808  

<8月8日 3色が長い鉢で・・・>

 

0809

<8月9日 丸い鉢でピンクとブルー でも色が微妙に違います・・・>

 

0810

<8月10日 丸い鉢でピンクがダブル!段々と背も高くなってきました~>

 

0811

<8月11日 今までで最高---!! なんと11つの花が咲きました、花だらけ(笑)>

 

0812

<8月12日 まだまだ咲き続けてくれます、茶色、ブルー、ピンク2色と・・・>

 

08131

<8月13日 紫とピンク、毎日毎日 目を楽しませてくれます(笑)>

 

 

朝方から昼すぎまでしか咲かない・・・少し儚い花ですなぁ~

 

 

・・あさがおって・・・

>>>>>>>>>>>>>>>>>>><<<<<<<<<<<<<<<<<<<

 

奥さんのバラが咲きました・・・暑いのに!

Rose

<夜に撮影したからバックが黒くてなかなか引き立ちます・・・バラが>

2011年8月 5日 (金)

毎日咲いてくれます♪~

 

 

たくましくなってきました、茎は太くしっかりとして、葉は厚く色も濃くなり背も少しずつ高くなってきています。

 

07311_2

<7月31日 丸い鉢に2つ、四角い鉢に2つ 絶好調!>

 

 

08011

<8月1日 ピンクが元気一杯!>

 

 

08023

<8月2日 3つ咲きました。今日はブルーとピンク、ピンク>

 

 08032

<8月3日 ピンクのアップ>

 

 

08041

<<8月4日 茶色? とピンク>

 

 

0805

<8月5日 4つー がんばってます! >

 

 明日は休みヤー 嬉しいな!

 

 

   朝一番から散髪に行こう! 

 

 

明日も1つ咲くでしょう! 蕾がありました。

 

2011年7月30日 (土)

アサガオは安定期かな?

 

 

 

 

ここになってよく咲いてくれます(笑)

0729 

<7月29日 メチャ仲良し! 寄り添ってます(笑) 紫が男の子、ピンクは女の子でしょうか(笑) >

 

 

07292_2

<7月29日 大きいのから小さいのまで・・・「かわいいアサガオ」です(笑)>

種から育つとやっぱりかわいいです。

 

 

夏場ってこれといったお花がない中で・・・やっぱりアサガオですね!

 

 

ハイビスカスも居ますが、どうも休憩中みたいでお花はなし・・・

 

 

ヤッパ 夏はアサガオですね!

 

 

0730

<7月30日の濃いピンクのアサガオ・・・>

 

 

明日は5ついっぺんに咲きそうです(笑)

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>><<<<<<<<<<<<<<<<<<

 

 

今週は自転車通勤、沢山しました。健康診断もありました、体重は去年より200g軽くなってましたけど腹廻りは1.5cm増えてました??? 事故で2ヶ月間乗れなかったのが影響しているのでしょうね・・・

 

 

明日は午前中少し走って万博、日本庭園に奥さんと行ってきます(笑) 

 

向日葵と蓮が見ごろだそうです。 

 

 

フォトアルバム

フォトアルバム

Yahoo! 天気予報
Powered by Six Apart