ベランダ菜園 Feed

2011年7月26日 (火)

ヤッター!!!

 

 

 

 

 

かわいい朝顔が3色で咲きました。

 

本当にかわいい朝顔でしょ!(笑)

 

 

0726

<まぁ~なんとなんと3色ピピンク系で紫、ピンク、淡いピンクとキレイにグラデーション!それに一直線!今日はきっといいコトがありますわ!>

 

 

なんか、メチャうれしいナ!

  

 

 

 

 

 

2011年7月23日 (土)

朝顔が開花!でーす

 

 

 

 

7月19日 「かわいい朝顔」がやっと開花しました。(笑)

0719

<7月19日に咲いた第一号でーす かわいい朝顔ですからツタは伸びずにその場で咲きました・・・?>

 

写真と撮ったのがお昼になってからなので(奥さんが撮ってくれました(笑))少ししぼんでしまっていますけど(笑)

  

朝顔のページをサボっていましたのでまとめて写真、アップします。

  

 

0715

<7月15日 過密状態に・・・葉っぱは大きく育ってきていますが高さがありません。種の説明書きには50cmほどの高さになりますって書いてるんやけど・・・>

 

 

07182

 <7月18日 植木鉢を2つにしました。元の植木鉢の過密状況は解消!針金は撤去して割り箸と鉄棒でアシストしました。横に倒れてるのを縦にしてやることで少し高さが出ました・・・イイ感じ(笑)>

 

 

07181

 <7月18日 受け返したときに蕾を発見!! もう直ぐ咲く~!>

 

で、19日に開花しました。そう 植え替えの翌日のことでした。

 

  

 

 

0721

<7月21日にも開花! 今度は綺麗に写真も取れました。(撮ってくれたのは奥さんですけど(笑))>

  

 

今日は土曜日ですので「栄養剤」の水やりの日です。

 

 

これからお水を差し上げます。(笑)

 

 

 

2011年7月 2日 (土)

植木鉢変更!(植え替え)

 

 

 

 

植木鉢を2週間前に長いのに代えて植え替えました・・・

 

 

当初、少し元気がなくなりましたが、持ち直しガンバッテくれてます。

 

0701

 <奥さんがデジカメをおぼえてくれました(笑)あさがおの写真撮っておいてくれます>

 

 つるが延びてもいいように針金を細工しておきました・・・タダの針金ではありません、高級ステンレスの針金です(笑)

 

 

早く伸びないかな・・・

 

 

明日は晴れるかな?

 

 

2011年6月17日 (金)

かわいいあさがおの3週目

 

 

かわいいあさがおを植えてから3週間。

 

 

株の数は増えもせず、これで終わりのようです。まだ茎の高さは5cm程度。

 

上に伸びずに葉っぱが大きく育っています。

06171

<かわいいあさがおの植木鉢1号機・葉っぱが図分大きく育っています(笑)土が見えなくなってきました>

どうも2号機の発育がよくない・・・

 

 

何か小さい芽が2つ出てきています・・・?

 

 

 

 

 

 

なんやろか????

06172

<色合いに失敗しました・・(笑)赤い赤い?小さい芽が出ています、2つ、ナンナンデショウカ?>

 

 

いつ頃からつるが巻き付く棒がいるのか・・・??

 

 

 

 

 

明日もどうも雨のよう(泣)

 

自転車に乗れない週末が続きそう・・・・(泣)

 

 

日曜日は乗れるのかなぁ~

 

長谷の棚田を見に行きたいな! アジサイ寺も気になるし・・神戸港まで試走もせなアカンし・・

 

 

 

あーした天気になぁーれ♪(笑)

 

 

今週は通勤で2回は乗りました・・・合計で60kmか!

 

 

 

 

 

 

2011年6月12日 (日)

1週間目のかわいいあさがお

種をまいてから1週間が経ちました・・・

 

1箇所に3粒ずつ種をまいて合計24粒の種をまいています。

 

発芽したのは合計で14芽・・・

06121

<かわいいあさがおの植木鉢1号機・こちらの発育は好調です。15粒中11粒が発芽しました。けど大きい小さいがあるのです?何でぇ???>

こちらは「かわいいあさがおの植木鉢2号機」

発育が思わしくありません・・・9つ撒いたのに2つ、それも一つは少しひもじそう(笑)>

6122

葉っぱの形がシッカリしてきました。どうも普通のあさがおではないようです。

 

やっぱり

 

「かわいいあさがお」なんですね(笑)

06124

<平均的な1週間目の葉っぱ、下に枯れかかった葉っぱが見えます・・・間引く?>

 

よく雨が降りました・・・

 

ロードバイクは乗れませんでした。

 

まぁ~この時期はシャーナイか?

 

 

 

2011年6月 9日 (木)

またまた芽が出たぁー!

「かわいいあさがお植木鉢1号機」の発芽が5つ揃いました♪(笑)

06092

<植木鉢1号機 5箇所に分けて種をまいています;出揃ったようです>

手前の大きな葉っぱはすでにあさがお葉っぱの形になっています。イイ感じ!

 

 

でもチョット気になるのが「かわいいあさがお植木鉢2号機」

06091

<植木鉢2号機 同じように撒いたけど・・・ 3箇所に撒いてますがまだ1つだけ・・・明日かな?>

きっと、明日はみんな出揃うのでしょう!(笑)

 

 

>>>>>>>>>>>>><<<<<<<<<<<<<<

どうでもエェねんけど近所に変な看板が立っています。

 

いつ頃建てたかは不明です。

 

今は「違うでしょ!」

P1000120

<自転車は歩道を走れと? 車道でしょ・・・>

市バスでは、「尼ッ子は自転車のルールを守りましょう!」ってポスターが貼ってあって、

 

無灯火は5万円の罰金! 

並んで走るな! 携帯電話をしながら片手運転するな! まぁ大体罰金は5万円

 

 

その中に「自転車は車両やから車道の左側を走れ」って書いてたよ!

 

 

まぁ、某有名自転車作家は「左側通行や!」って・・・・

 

 

(こればっかり、イヤ 「これしか言うこと無いんかぁ!」

 

本1冊左側通行しか書いてない・・・。

 

 

この人がこの看板みたらナント言うのでしょうか?(笑)

 

 

 

今日は2つのネタでした(笑)

 

 

2011年6月 8日 (水)

芽が出たぁ---!

先週の日曜日宝塚の「アイアイパーク」に行ってきました。

 

 

そこで・・・

 

朝顔の種を買いました。

 

 

それも、「かわいい あさがお」なんです。

 

 

そう、「カワイイ」んです。

 

 

買ってきて即植えました。

 

 

 

それが今日、芽が出たんです。(笑)

06084

<5つ植えてますが、まずは3つ芽が出ました(笑)>

こちらも(笑)

06086

<こっちは3つ植えてます、まずは1つ(笑)>

 

 

あしたはいくつ芽が出るのかな?  楽しみ、楽しみ(笑)

 

<「かわいいあさがお」の観察日記 第1号>

 

 

フォトアルバム

フォトアルバム

Yahoo! 天気予報
Powered by Six Apart