2016年3月 6日 (日)

小説・「あきない世傳 金と銀」の里をぶらぶらと

 

 

先週はケヤキへ一人で走るが日記はなし。

殆ど春一番って風が・・・

疲れたよ 

で、今日は西宮は津門村(津門町)へJamisで・・・・

今読んでいる高田 郁さんの小説「あきない世傳 金と銀」 

主人公の女の子「幸」の故郷

尼崎藩・津門村(現在の西宮市津門町)を目指してブラブラしてきました。

  

武庫CRを南下します

もう菜の花が満開です。

 

Nanohana<武庫川の花壇 菜の花が満開です。ミツバチが忙しそうに花の間を飛び回っています。夢中なのでLegnerがちょっかい掛けても知らん顔です(笑)>

 

そのまま、旧国道を西へ

 

鳴尾、甲子園、今津を通り越して津門へ・・・

主人公の土地が津門村のどの辺りなのかは分かりません・・・

この辺りは酒蔵が沢山あります

 

小説には今津港のことが掛かれていますので何か手がかりがないかと・・

 

Imazu<今津の灯台、嘉永七年にともったそうです。幸の時代より少しあとのようです。昔はここから西宮村の酒が江戸へ回路を使って運んでいたそうです。その頃から反映していた土地だったようです。>

 

ブラブラと帰宅。

 

 

昨日の夜に「チューボーですよ・・」って番組を見てると堺正章がチーズバーバーを作ってる

美味しそうでして、ムショウに食べてくなる(笑)。

 

 

昼前に帰宅して近所の「UK」ってレストランへ奥さんと二人で歩いて行く。

 

Barger<ベランダの席で「UKバーバーとバドワイザー」で・・今日はなんか玉ねぎが多かったよよう。ポテトのスライスは気をつけて食べないと口の中がプくって口内炎になります(笑)。 スマホでパチリと。まぁこれくらいの写真ならスマホでもなんとかなるもんですね・・・>

欲求を満たす。

 

 

満足でした。

2016年2月21日 (日)

週末3時間ライド(少年Rとケヤキへ)

  

 

 

少年Rのお誘いを受け、1月ぶりに少し走ることに

天候(寒さ)を理由(言い訳)にして1か月ロードバイクをサボってました(笑)

 

無理せずにケヤキまで往復することに

 

 

 

R171の温度計は7℃、大槌峠は4℃

大体、いつも3℃ほど低い

 

 

R477は少年Rを先に行かせてLegnerは自分のペースで上る・・・

 

 

Keyaki<ケヤキに足場が組まれていました。つっかえ棒みたいなのが? 何でしょうかねぇ。1000年も生きていたらそれなりに病気になったり、弱ってきたりしますよね・・・。シッカリ手当をしてもらってあと1000年はここで見守ってほしいものです。>

 

Cockpit<2週間前にスマホっていう物を購入しました。 今となって思うに・・・さほど便利でもないガラケーと同じような価格でスマホが使えます(楽天モバイル)。 使うとホンマ便利です(今頃何ほざいとるってか(笑)) ケヤキまでの上りはFMラジオを聞きながら・・・曲のリズムに合わせてぺダリング(笑)  スマホの機種はローバイク用として防水機能付きを買いました(笑) 奥さんとお揃いなんです(笑) >

 

そのまま一庫経由で帰宅する。

 

色々、評価されてる、スマホホルダー「ミノウラのHi-220S」ですが別にこれと言った問題はなく3時間を走り切る。

万一のための保険、備え付けの輪ゴムに加えてスマホに小さなストラップを取り付けハンドルバーとタイラップ(取り外し可能)で結びつけていました(笑)

まぁ、今日の所はなんら問題なしでした。

 

でも・・・

 

今日気付いたことは走り慣れた北摂を走るのにこの位置にスマホがある必要はさほど感じませんでした・・・。(確かに落とした時はすぐに気づきますが・・・)

迷子になることはないのでバックポケットに入れていても別に問題ないのかも・・・

知らないところを走る時、ナビ機能を使うのなら便利ですね・・・。

 

でも、スマホに気を取られて前を見るのを忘れそうで怖いでが・・・。

 

振動で万歩計アプリはとんでもない数値を指していました(笑)

スマホが壊れないかチョット心配。

 

 

 

そもそもスマホを買ったのは・・・

TVのコマーシャルでロードバイクに乗ったカッコの良い若者が「OK!Google ~にメールして!」ってやつを見て・・・

「これヤっ!」

 

これ欲しい!って思いました(笑)

 

 

でもまだこの設定がよくわかりません・・・(笑)

いちいち、暗証番号を入力して、マイクボタンをタップして、「ママにメールして」って・・・

 

 

でも、チャンとメールしてくれます。

 

スマホ、本当に賢いです。

 

 

 

 

2016年1月 9日 (土)

2016年自転車初乗り

 

 

短い正月休みが過ぎて3連休初日

エェ天気です。

 

自転車初乗りは武庫CRを散歩しました。

Nanohana<気の早い種の菜の花が咲き始めてました。このまま暖かくなったら嬉しいけどなぁ~ >

 

そのまま南下します。

Umi<土手道を精一杯南下しました。これ以上は無理です(笑) 車道ならもう少し南下できますが・・・。この辺りでも冬場は水が綺麗です。 夏場はアキマセンけど。>

 

Jamis<いつも場所でJamisを撮りました。色合いの良い石積みで上の落書きもアメリカンでその上の空の色が素晴らしいです(笑) Jamis買ってもう5年目くらいでしょうか・・・。カーブを曲がるとコトコト音が出る、1回ペダルを止めると音が止まる。原因不明の音。最初は気にりましたが今では友達です。何処も悪いところはない、一生乗れそうな丈夫さ・・・>

 

折り返して武庫大橋を渡る

Mukoohhashi<武庫大橋、石造りの丈夫な橋です。大正15年竣工後あの震災も耐えて平成5年に改修とありました。奥に見えるのは六甲山。ガキの頃はこの辺りで水遊びが出来ました・・当時の水は綺麗やったんやろか?。 >

 

尼崎側の土手を北上、こちらにはCRはありませんのでダートを走ります。

交通公園の裏手に出て帰宅。

 

まぁ、穏やかな1時間ほどの散歩でした。

明日は奥さん「えべっさん」

11日は少年Rとその弟の少年Nと猪名川まで走ります。

 

楽しみですね。


 

2015年12月27日 (日)

週末3時間ライド(ケヤキ往復)

 

 

恐らく今年最後の3時間ライドです。

 

ケヤキ君に年末の挨拶に行くことにしました。

 

R171の温度計は7℃。

 

 

今年は暖かい・・・まだバーミッツを出していません(笑)

グローブはこの間買ったばかりのユニクロのウンドウストッパーグローブにモンベルのフリースインナーで何とか走れた。

 

大槌峠は5℃。

Photo<缶コーヒーブレイクしながらケヤキを眺める・・・。どの枝にも宿り木が。 こうしてみるとやっぱりケヤキ君は懐が広いなぁ~。1000年やもんね、来年も来ます。「ええ年取りなよ!」って言われたような気がしました(笑)>

 

 

一庫を回って帰宅。

湖面のほとんどが浮き草に覆われていてあまり美しくないなぁ~。

 

 

Shinmeishin<川西インターか川西北インターとかになるのでしょうね、新名神の工事現場です。以前の所は殆ど工事が済んで見栄えがないので来年はここを定点観測地点としましょう>

 

 

追い風に助けられながら猪名川左岸を下る。

Para<パラグライダーって言うのかな・・? 集団で練習をしていました。 畳み方や基礎練習なんでしょうね。 「突風でも吹いて離陸超後の旅客機に絡まったら大騒動やろなぁ」とか考えながら、ちょっと興味が湧きました(笑)>

 

10月から始めたダイエット。

それなりに成果があり、この前まではウエスト76cmがきつかったけど、73cmが余裕になって来た(笑)

 

話は変わりますが

寒がりのLegnerにはユニクロのヒートテックって助かるよなぁ~。

 

金曜日はチラシとにらめっこです(笑)


 

 

帰ってから手袋をチェック!

コンビニに売ってる 香川の「手袋工業組合」のインナーグラブが良いそう・・・

630円、そうな。

 

 

2015年12月12日 (土)

週末3時間ライド(少し遅い紅葉を探して・・)

 

 

久しぶりの更新です

 

先週は六甲山方面から甲山と2時間ほど少年Rと走る。

今週は一人猪名川付近を散策・・

 

 

まずはふるさと館へ

Furusatokan<ふるさと館で缶コーヒーブレイク。 すっかり秋色になりましたね。 向かいの天澤寺のモミジは既に葉を落としていました。遅かったようですね・・・。>

 

ふるさと館から阿古谷方面に走ります。

 

Momijiroad<黄色いもみじを踏みしめ阿古谷向けて上ります。走ってる雰囲気を出そうと車輪だけ回して撮りました(笑) 槻並から阿古屋へ向かう道が綺麗でした。この時期になると木が主張してきますね・・夏場はみんな緑で何の木かあまり関係ないけど(笑)>

 

パン屋さんを素通りして帰宅。

 

帰ったら奥さんと娘が出かけるところ「行ってらっしゃい!」

 

 

 

今日はさほど寒くなく走りやすかったです。

 

 

 

 

 

こないだ久しぶりにプラモデルなんかを作りました

 

1600円でリモコンで動きよります(笑)

 

90mbt<自衛隊の90式MBTと云うそうです。デカールの向きがずれてる・・ま、えぇか(笑) 伊丹の自衛隊に置いてる戦車はもう少し丸みを帯びていますがこれは角角ですなぁ。 エディオンで買ったのですが同じ年代の方も同じようなのを買ってました。 子供のころに戻ったみたいで楽しかった(笑)>

 

でも・・・

作った後は置くところに困ったりして(笑)


 

 

2015年11月21日 (土)

週末3時間ライド(馬と遭遇・・・)

 

 

久しぶりに北摂へ向かう

ゆっくり目に出発してケヤキ往復をします。

 

朝、旅番組で「ここでは乗馬が出来ますよー」って若いアナウンサーが叫んでた。

「道路交通法では馬は軽車両で自転車と同じです」って一般道を馬で行く。

 

馬が欲しくなった(笑)

奥さんに「馬飼おうか!」って「何処でぇ?」 

と却下。

 

奥さん:「ここらで馬飼ってる人なんは居ないよ~」

 

 

そんな会話をしてから出発する。

 

R171の温度計は15度、大槌峠は13度

この時期にしては暖かいです。

 

 

軍行橋を北上すると・・・なんと!

Uma<居たよ、居たよ・・・。馬飼ってる人、この辺で・・・(*_*;  大人しい馬さんです。ポニーかな?おばさんが放し飼いでスタスタ先を行ってしまいました。お馬さんはその後を我関せずって着いて行きよりました。 居たですよ、ここらで馬飼ってる人が・・・奥さん!」

 

そのままニタニタしながら北上

木、金と武庫サイでトレーニング・・、足が重いです。

ダイエットでカロリーも制限してるのも影響かるのでしょうか?

 

 

Kakashi<能勢でなんかイベントしているよう、駅から妙見山へ向かう道で案山子が道案内していました。けど、こんなに沢山いらんよね(笑)>

 

紅葉にはまだ少し早いよう。

山はまだ緑が勝ってる。

 

Keyaki<Legnerはここに来ると落ち着きます。 今日みたいな日差しのある晩秋が一番いい時期かもしれません。後ろでコーヒーを飲んでいる、アンカーに過激なカーボンホイルの若者は半袖でした。 ケヤキはすっかり冬支度。 枝の先々にヤドリギが緑の葉をつけていますが結構沢山、乗っ取りされているのですね(笑) ケヤキって太っ腹です。>

 

 

 

帰ってからユニクロにこの冬のコートを買いに行く。

凄い人でした。

 

少し前から普段着でチェスターコートが流行ってる。

色々研究したけど、やっぱりユニクロが良いなぁ~。

 


 

 

 

2015年11月 3日 (火)

休日3時間ライド(ケヤキから穴太寺へ)

 

 

寒いかなと思いながらも長袖ジャージと7分丈パンツで出かける。

 

R171の温度計は11℃。

 

 

まずはケヤキまで。

少年RはR477から単独でケヤキまで。

 

 

ケヤキで集合。

なんとなんと英語が聞こえてくる。

Keyaki<色づいたケヤキ。 もうすぐ葉を落とし冬支度ですね、これを1000年続けているのですね。 左下の3名は英語でお喋り。 おそらく60はとうに過ぎた方々が英語での話しているのを聞いているとここがいつものケヤキと違う見たいでした。>

 

直ぐに穴太寺まで・・・。

 

Anaoji<もう寒くなると色花が少なくなっていました。けど色々な緑で綺麗にしていますねぇ・・・。少年Rとお参りしました。 合掌して仏さんの前に立つと何も考えられません、無の境地(笑)ですわ>

 

Time<山門をくぐって右に折れたとことがLegnerの自転車置き場(笑) 綺麗な苔の上なんで気が引けますが・・・>

 

沢山のローディーさんとすれ違う。

家の近所で挨拶したキャノンデールのおじさん、R171から猪名川左岸、とご一緒。

なんと、ケヤキで遭遇でした、吃驚!(笑)

 

穴太寺から追い風に助けてもらって一気に一庫まで。 

 

 

少年Rは余裕ですがLegnerは結構疲れた・・・。

 

 

 

 

Susuki<日曜日に武庫川CRで見つけたススキ。 青空と開ききっていない若いススキが素敵でした。>

 

帰ったら奥さんと娘が神戸まで出かけていた。

一人、インスタントラーメンを・・・。

 

 

ビールも控えてノンアルコールで(笑)

 

 

後は昼寝zzzzz。

 

疲れた。

 

 

 

 

2015年10月24日 (土)

週末3時間ライド(久しぶりにケヤキへ)

 

 

久しぶりにケヤキへ・・

R171の温度計は16℃。

 

走りやすい気温です、猪名川左岸を北上してR477へ。

いつもと少しルートを変える。

 

猪名川、絹延橋を渡って左岸のCRを走る。

そのままR173から銀橋まで・・・。

 

こっちの方が走りやすいかも。

 

 

R477でケヤキまで・・・。

 

缶コーヒーブレイクをするも「ありなしコーヒーさん」が開店準備をしている前で自動販売機で缶コーヒーを買うのは少し気が引ける(笑)

 

 

20分ほど休憩する。 

そのまま一庫方面で下る。

 

 

Hitokura<これから水が綺麗になる。小さな滝?もあり美しい渓流を彷彿させる(笑)>

 

Bussfishing<風もなく湖面も美しい。 景色を映す鏡のよう。バス釣りのボートが静かに湖面を滑って釣り場移動。 釣れてなさそうです、秋のバス釣りは難しい。>

 

Bridge<橋の上でバス釣りボートの写真を撮って・・ふと見上げると面白い景色(笑) 空の青と橋の赤が朝日に照らされて光のコントラスト・・> 

 

 

猪名川方面から帰宅。

 

 

 

Bartape<何年振りかでバーテープを自分で巻いた。 あまりにも下手糞で恥ずかしい。でも一応は機能するので暫く使うことに。色も赤からオーソドックスな白にした。ステムと色が合ったのでこちらの方が無難やなぁ・・。なかなか気に入った白いバーテープって巡り合わないものですねぇ~。 Jamisはカモフラージュ柄に交換しました。こちらは少し上手に巻けました(笑)>

 

正月に巻き替えようか・・・。

 

2015年10月18日 (日)

週末3時間ライド₍黒枝豆を買いに)

  

 

先週少年Rが折畳式のディパックを買ったとか・・

お誘いがあったので篠山まで黒枝豆を買いに行くことに。

Edamane<モンベルのディパックに詰めて帰る。ちょうどいい大きさです。帰ってから枝からハサミで切りはなし・・洗って塩もみ、塩ゆでして氷水で冷やす。美味です。一括りから500gのお豆さんが採れます。食べきりサイズに区分けして冷凍保存します。やっぱり美味しいです。普段豆には目もくれない下の娘も手が止まらない(笑)Netで調べるとこれから月末くらいが一番美味しい時期とのこと。見栄えが悪いほど美味だそう。>

 

いつも通りR171から・・16℃。

走りやすいです。

 

猪名川左岸を北上してR12へ。

 

ふるさと館で缶コーヒーブレイク。

休憩してさらに北上します。

 

Nisitoge<西峠入り口、杉生の交差点から・・・。少年Rはここから単独です。峠を下ったところでLegnerを待っていてくれます(笑) 自分でタイムも取っているそうですわ。>

 

峠のてっぺんから篠山市。

Ipponnmatu<西峠のてっぺん近く、右手に見える山。頂上に一本松?なんで1本だけなんやろ?  台風も来るやろし・・・よう頑張ってるなぁ~? そばで見てみたいなぁ。>

 

下るとロードサイドに即席の黒枝豆屋さんが3軒。

1件は準備中。

 

この辺りで買うと一束650円。

恐らく小坂峠を越えるとこの値段ではないでしょうねぇ。

 

愛想のよさそうなおばちゃん二人のお店にする。

なんと試食出来ました。

 

これが絶妙な塩加減で美味しい・・!

手が止まらん・・・ おばちゃんの目つきが段々鋭くなってくる(笑)

少年Rと一束ずつ購入する。

二人ともディパックに詰めて背負う。 

 

 

R37方面へ。

即席黒枝豆屋さんが準備していました。

 

篠山から遠ざかるにつれ安くなる(笑)

 

つくしの里で休憩。

Tsukushi<つくしの里で休憩。 6個入りの団子を買って半分こします。少年Rは若いくせに甘いものが苦手・・・。でも腹減ったら何でも食べよりますますわ(笑) ここにも黒枝豆を売っていました。>

 

苦手な大坂峠を越えて猪名川へ・・・。

 


帰宅して昼食すませて・・

枝豆を枝からハサミでちょん切る。

 

 

夕食に無事黒枝豆が並ぶ。

手が止まらなくなる・・・

 

奥さんと二人ビール飲み過ぎました(笑)

 

 


 

 

 

 

 

 

2015年10月17日 (土)

甲子園辺りをポタ

 

 

 

晴天に誘われてJamisでウロウロしてきました。

 

武庫川CRを南下する。 

 

けど、武庫CRは危険や!

夜はいいけど日中は中学生、高校生が道幅いっぱい使ってワイワイガヤガヤ・・・。

友達とすれ違うたびに急停車しよる・・・。

 

怒鳴るのも大人げないし・・・。

チンチンベル鳴らしながら威圧します(笑)

 

あまり走りたくないです。

 

R43を超えると西へ。

 

すぐに甲子園。

Koshien<Sony TX-30のイラストモードで甲子園球場を・・・。流石に阪神タイガースはシーズン終了で甲子園球場もひっそりです。でも、どうしたらこんな風に変換出来るのか不思議です。>

Kamban_2<甲子園球場の直ぐ西手にある駐車場。 スゲェー ネーミングです。「巨人モータープール」感動しました。この辺りでこの名前を使うとは・・・>

そのまま、夙川を超えて芦屋まで。

R2沿いの「Ridewarks」を発見するも店構えに圧倒され入店できず。

きっと他のお店と同じものを売っているのでしょうけど・・・

 

浜の方へ南下する。

 

西宮の酒蔵通り・・・。

 

Dassai<日本盛りの施設でしょうか、山口の獺祭の暖簾を発見! 一度は飲んでみたいなぁ~獺祭。ここに来れば売ってもらえるのかなぁ・・・。>

 

酒蔵をウロウロ・・・

 

Miyamizu<宮水の井戸場。 そうなんですね・・・この施設の向かいが菊正宗の井戸。>

Miyamizu2<宮水の井戸って一つのエリア、それも狭いエリアに各酒蔵の井戸が集中しているのですねぇ、知らなかった。このエリアで白鷹、菊正宗、大関、日本盛りの井戸がありました。>

 

日本酒の酒蔵さんはどうも売り上げに苦労されているようです。

が、酒蔵を上手に使ったレストランは繁盛しているみたいです。

伏見の黄桜の河童ワールドも流行ってましたしこの周辺の酒蔵レストランも人気です。

新しく工事もしていました。

 

ここから北上する。

西宮市役所を右手に見て

 

山手幹線を超えて東へ

 

帰宅。

平均速度も20Km以下でゆっくりと、昔の記憶の風景と今の風景の比較が楽しいかった。

 

 

いい天気、いい気温、いい湿度、ひょっとして贅沢なポタリングでした。

フォトアルバム

フォトアルバム

Yahoo! 天気予報
Powered by Six Apart