« 自転車通勤(桜満開) | メイン | 憧れのギター、Get!! »

2013年4月 7日 (日)

イチゴとトマトを植えました

 

昨日、今日は春の嵐。桜が散ってしまいました・・・

 

先週、今週と週末になると天気が崩れるなぁ~。

2週、週末3時間ライドが出来ていない、ロードバイクでウロウロできていない。

北摂黒川地区の桜(エドヒガン)を楽しみにしてたのにぃ~。一年お預けですねぇ(泣)

  

昨日は水槽の水換え、ギター、本を読んだり、昼寝とかで暇つぶしでした(笑)

 

今日は奥さんが100均へ連れて行け、ということなので車で連れて行って向かいにある園芸店を覗く・・・。

と、

自分の中にある一著噛みが目覚めてしまう(笑)

 

イチゴとトマトの苗、プランター、土、肥料と買って帰り早速植えました(笑) 

Storautberry

<イチゴの苗です。花が咲いてますのでもうすぐ実がなるかも(笑)。>

 

 

Tomato

<トマトの苗。拠点ホームセンターでトマトの苗を飼うときにお百姓のおじいちゃんから教わった裏技、「プランターなら斜めに植えるんやで!」ってその方が少しでも根が伸びるので強くなすです。>

 

去年は、トマト、なすび、しし唐辛子と植えましたがあまり上手に出来ませんでした。

その反省から、一つのプランターには苗は2つにしました(去年は3つずつ)

 

新しく買ったプランターはグリーン!

で少しだけ大きくて、支柱を支える装置?と器具が付いていました(笑)何よりベランダ向きなのが水が下に漏れないよう2重構造になっています。(笑)

よく考えられていますねぇ。

 

Saien

<縁が支柱を支えるようになっています。水も漏れないようになっています。高級品ですねぇ(笑)>

 

 

ここに書いておけばいつ植えてとかが残るので便利ですねぇ。

 

1ヵ月後に肥料をあげなさいって土の袋にかいていましたのでゴールデンウイーク明けでいいですねぇ~。

 

 

 

大きく育って欲しいなぁ(笑)

 

 

 

 

 

また、巨人が勝った!

7連勝や、1人勝ちしたらまた野球が面白くなくなるのに・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/521605/31361521

イチゴとトマトを植えましたを参照しているブログ:

コメント

イチゴは昔ベランダで植えたことがあります、日当たりさえよければ花の後、実が付くのも早かったような気がします。

トマトは1年草ですが イチゴは毎年ランナーが出て若芽が出るので植え替えていけば毎年楽しめますよ。

有難うございます、イチゴって1年草と思っていました(驚!)
うちのベランダは南向きの割には日当たりがよくありません・・・(泣)。去年はしし唐辛子となすび、トマトを植えましたが上手く育ちませんでした。今年はもう少し研究しようと思っています、上手になれれば嬉しいですが(笑)

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

Yahoo! 天気予報
Powered by Six Apart