« 神戸市立博物館へ  | メイン | ベランダ菜園 »

2014年6月22日 (日)

小松菜とトマト・・・朝顔

 

 

先月にトマトとしし唐辛子を植えました。

が、しし唐辛子が病気とか虫がついたので諦めました。

 

それでプランターが空いたので一番簡単そうな小松菜を植えることしました。

 

 

それに、夏といえば朝顔!

 

10号の植木鉢と種を購入です。

 

 

Tomato<トマトの苗は2本植えましたがこちらの方はもう4段に実をつけて大きくなるのを待つばかりなんですが、もう一つは背が伸びません・・・、それに実は出来るのですが1段に一つです。それがすぐに大きくなってくるのですが下から痛んできます。結局実は諦めて切り捨てます。もう暫く観てこやつは諦めるかも知れません・・・>

 

Photo<左のプランターは小松菜の種をばら撒いています。早く芽が出てきて欲しいものです(笑)。右の鉢はガラスの鉢に水を張って朝顔の種を浸しています。浸した粒は20ほどです。次の朝には8粒が膨らんできましたが・・・。膨らまない種をピックアップしてゴリゴリ手もみ(笑)。すると3つほど膨らんできよりました。2粒ずつ5箇所に植えました。小松菜も朝顔も元気なものだけ残して間引きます。小松花間引いた芽も食べれるそうです。そのほかにほうれん草、ネギも種をまきました(笑) 自給自足!>

 

同じお店で同じように苗を買って来ても上手く出来るのと出来ないのがあるのですね・・。

 

 

買うときの見極めが難しいですね・・・。

 

 

何事も勉強やなぁ~(笑)

 

 

雨で今週はロードバイクはお休みです。

少年Rからメールがありましたが・・・天候だけはどうにもなりませんねぇ。

 

 

きっと、

自分の部屋で寂しそうに雨粒とロードバイクを眺めているのでしょうね(笑)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/521605/32306481

小松菜とトマト・・・朝顔を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

Yahoo! 天気予報
Powered by Six Apart