« 小松菜とトマト・・・朝顔 | メイン | 週末3時間ライド(ケヤキ) »

2014年6月29日 (日)

ベランダ菜園

 

 

先週植えた朝顔と小松菜が発芽!

 

先週に小松菜、朝顔、ほうれん草、ネギを植えました。

小松菜と朝顔は当日ダイキで買ってきた種、ほうれん草は去年買った種、

ネギはヤクルトのおまけで貰った種(笑)

 

まずは小松菜・・・

Komatsuna<発芽率が心配で沢山種をまきました(笑)、これでも半分以上間引きしています。テキストには双葉が出た時に1~2C㎡に一株との事ですがどれを間引きするのかスキルが足りません(笑)。つい可愛そうって思ってしまいますねぇ~。次の葉が出たら10cm四方に一つに間引きしなければ・・・。>

 

続いて朝顔・・

Asagao<四隅に2つずつ、真ん中に3つ、合計11粒の種をまいています。すべてが発芽しました!種を植える前に一晩水に漬けて膨らんだものだけを植えています。膨らまなかったのが幾つかありましたので袋に入っていた種の65%程度がが発芽したことになりました、思っていたよりいい感じです。もう少し大きくなると添え木を立てます。>

 

ほうれん草です・・・

Hourensou<結構沢山蒔きましたが1週間で発芽したのはこれだけ・・・。あかんかも、ほうれん草は。>

 

ネギは全く発芽しません・・・・

まぁ、おまけやからなぁ(笑)

 

 

トマトを収穫しました

Tomato<大きさは直径3cm程度。 大玉って書いていたから買ったのにミニトマトの姉さん。チョットがっかりです。でも味は甘みが強くトマトの味もシッカリ!美味。ただ皮が少し厚い目でした。これからどんどん収穫できそうです。> 

 

 

今朝起きたらうっとしい天気・・

土曜日は仕事。

今週末もロードバイクに乗らずです。

まぁ、この時期は仕方ないのかなぉ~。

 

 

 


 


 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/521605/32317115

ベランダ菜園を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

Yahoo! 天気予報
Powered by Six Apart