普段のこと Feed

2014年4月 1日 (火)

花見へ

 

 

出張仕事が早く終わったんで帰ってから奥さんと花見へ

 

我が家の裏庭でもある交通公園に(笑)

 

 

武庫川との間にある狭い通路を使って交通公園に入ります

  

Dotenosakurajpg <夕日に染まる武庫川土手の桜並木。この並木の下にも桜が植わっていましたが今年、護岸工事があり皆撤去されてしまいました・・・。>

 

そのまま交通公園へ向かいます、その途中で・・

Tukushitati <奥さんは毎朝ここをウォーキングしていますんで色んなこと良く知っています。ここにはツクシが沢山生えてるよ!ホント沢山生えてました(驚!)。>

 

Chochinjpg <毎年、桜の頃にはこの提灯が吊らされます。大体9時ごろまでは電気がともっています。屋台はそれより少し早く店じまいですねぇ。今日は天気が良いので家族連れ、カップル、近所のオジサン、オバサン達が沢山花見をしていました。>

 

折り返して土手沿いに帰ることに

Suimensakura <公園の池にある枝振りの良い桜花と池を挟んでの柳の新緑が好きです。それを水面に写す姿・・いい感じです(笑)>

 

Suisen <武庫川の土手に自然に繁殖したのでしょうか水仙が群生していました。いい感じで疎らに。誰か植えたのでしょうかねぇ~?そんな感じには見えませんけどねぇ~。奥さん曰く何とかいう(名前忘れてしまいました)青い花も植わっていたそうです。>

 

たまに仕事をサボるといいことがあります(笑)

 

 

今日が桜のピークでしょう。

今週末は天気が良くないみたいです。

 

一庫の桜吹雪を今年こそはカメラに収めたく思います。

 

  

 

 

雨かなぁ~?

 

 

2014年3月17日 (月)

大阪城公園の梅園へ

 

 

春の陽気に誘われて大阪城の梅園へ行ってきました。

 

 

Osakatemple <車で行ったので駐車場がなかなかありませんでした。結局京阪の天満橋駅前のTimeが空いていましたので・・・それなりに歩きます(笑)。大手門から入場。巨石に遭遇。やっぱり太閤さんって立派ですねぇ~。>

 

 

Ume <梅ノ木って早咲きとか遅咲きとかあるのですね、鉢植えを1つ買って帰ろうと思っていましたが売ってませんでした(泣・・)。>

 

 

Osakajo <一応、ここまで来たので天守閣の麓まで登ります。中には入りませんでした(笑)。実は生まれてこの方大阪城の中も通天閣もNGK入ったことありません(笑)。>

 

大阪城から帰ってから少年Rと一緒にカンザキさんにBHを持ち込みました。

 

少年Rはモチベーション全快で「坂が俺を呼んでいる」だそうです(笑)

 

 

実際、登ったら

こんなはずやないって思うのでしょうね(笑)

 

まずは、妙見山からかなぁ?

 

付き合うLegnerが音を上げそうですわ!

 

2014年2月27日 (木)

駅前第3ビル

 

 

この間TVで大阪のオジサンビルを紹介していました。

よく見ると通勤に良く使う

 

駅前第1ビルから第4ビル

 

なぜかの界隈って歩いてるだけで楽しい(笑)

 

 

No3 <地下鉄西梅田駅から駅前第1ビルから第4ビルとブラブラ歩きます。行き着く先は阪急梅田駅・・・。若干遠回りなんですがこの雰囲気が好きなんです。別にお店によって一杯引っ掛けて帰るわけでもないのですが・・・。>

 

 

その第3ビルの夜景スポットがTVで紹介されていましたので早速行って来ました。

 

Yakei <第3ビルの33階から西方面を望みます。大きな通りは2号線、ゆわゆる梅新ですね。手前は第2ビル、その次は第1ビルの屋上ですねぇ。なんかと煙は高いところが好き!(笑)>

 

少しだけ遠回りして帰宅。

 

 

2014年2月15日 (土)

美術館へ・・・

 

 

このところの天候には呆れてしまいますねぇ。

まぁ、毎年2月は寒いのですが今年は特別ですねぇ~。

 

今日は雨の中、兵庫県立美術館へ行ってきました。

娘が切符を貰ってきてというので昼からお出かけ。

雨はすこし小降りに・・

 

Akadamajpg <まずは腹ごしらえです。一風堂ラーメン。少し並びました。博多ラーメンですね、美味しいラーメンですね!少し香辛料の入った辛い目の赤ラーメンを選びましたがさほど辛いこともなかったので良かったです。焼飯も餃子も美味しかったです。食べすぎかぁ?>

運転は娘がします。

 

43号線で神戸へ。

 

Ponpi <ポンピドゥーとかいうのです・・・。まぁ、さっぱり理解できませんでした。殆ど白一色の絵画とか、殆ど黒一色の絵・・・。真っ暗の部屋にテレビが1台、花火の番組を写している。などなど・・・。でもそれなりに入場者がいましたねぇ~不思議・・・。>

 

帰りに晩飯の買い物をして帰宅。

 

 

その後は取りだめビデオを鑑賞(笑)

 

 

 

明日は少し走れるかなぁ?

北摂は雪だらけなんやろなぁ~(笑)

 

 

ん、まぁ明日考えよ(笑)

 

 

でも、娘の運転も少し慣れてきたようで前向いて走るのは何とかナントカですが・・・

バックで車庫入れは話しにナラン!

 

 

 

お前、何でハンドル反対に切るのヤァ!

 

 

2014年2月 2日 (日)

福知山城へ

 

 

 

インフルエンザでお休み中はTV&文庫本三昧でして、

 

昨日観ていたTVですが、福知山に有名なパテシエのお店があると紹介されていました。

チョコレートで有名な方のようです。

 

ネットで見てみると福知山城の直ぐ傍。

 

 

福知山城にも興味が引かれて行ってみる事にしました。

 

 

雨上がりお昼前から娘の教習を兼ねて一家で出発しました。

 

2時間ほどで福知山。

Fukuchiyamajo <福知山城です。いわゆるレプリカですが、廃城令でなくなったお城を市民の寄付で再築城されたそうです。プレートに寄付された団体や個人、その金額がシッカリ掲示されていました。明智光秀さんもこれを見たら感動されたでしょうねぇ。中は資料館になっています。天守閣からは福知山の市内が見渡せました。>

 

拝観順路を回って「ゆらのガーデン」へ・・・

本日のメインイベントのチョコレートです(笑)

Mountain <世界を制したチョコレートとオリジナルのチーズケーキが看板とのこと。チーズケーキは既に売り切れ(残念)。>

 

行列を並ぶこと10分。

世界を獲ったという「杏と塩のチョコレート」を買ってもらいました(笑)。

 

隣にカフェがありコーヒーとマウンテンのケーキが選べるセットを注文しました。

 

 

チョコレートケーキとコーヒーのセットを注文。チョコレートは濃厚、コーヒーはスッキリでしたがい闇のない苦味がいい感じでした。

 

 

まぁ、娘の運転も何とかさまになってきましたが・・・

状況判断がまだまだです。

 

 

後席で奥さんが神経質になるので恐々運転してる娘の神経を逆立てます

これは良くない連鎖です(笑)

 

 

黙って座っといてなぁ!って感じ(笑) 

 

 

 

今日のチョコレート・・・

 

 

バレンタインに渡してもらえるようです(笑)

 

 

2014年2月 1日 (土)

インフルエンザA型

 

 

先々週の「週末3時間ライド」風邪っぴき。

先週は仕事と雨・・。

 

今週はインフルエンザ(笑)で走れず(泣・・)

 

1月の走行距離は僅かに200kmちょい。

自転車初めての最低記録を作ってしまいました(笑)

 

 

月曜日の朝起きると、喉が痛い。

まぁ、気にせずに出勤。

 

昼ごろから悪寒が・・・。

来客と面談してから体温を計ると37.7度。

 

早引きして行きつけの耳鼻科でインフルの検査を・・・

「大丈夫や!見てみ、陰性や! 陽性やったらここに線が入るんや!」って

 

抗生物質と炎症止めの薬をもらって帰る。

 

 

夜中に熱。39.4度。

水曜日に近くの病院へ。

検査。

「インフルエンザです、A型ですね、手っ取り早いから点滴しましょう」

ということで点滴にしました。

即効で楽になる。点滴き恐るべし!(笑)

 

会社からは2日は自宅謹慎(笑)

で、ベタの水槽を掃除してやることに・・・

Betahouse <写真撮ったら目を覚まして飛び上がってます(笑)。 このベタは殆ど葉っぱの上で居眠りしてるか横になってます。殆どやる気なし。夕方のえさの時間だけ擦り寄って来よります。でも愛嬌は抜群です(笑)水換えと水草についたコケを洗ってやって綺麗になりました。>

Betajpg <名前は『べ太郎』です。ぐうたらです>

明日は雨のようです・・・。

身体はもう大丈夫ですがインフルエンザで亡くなる方がいるって納得できました。

シンドかったですねぇ。

 

まぁ来週はロードバイクに乗れそうです。

 

今日みたいな天気やったら最高やねんけどなぁ・・・。

 

 

インフルエンザの検査って

どうも発症して即は検査しても出にくいそうです。

2回も鼻の穴に綿棒突っ込まれました(笑)

 

 

2014年1月26日 (日)

陶芸が焼きあがりました

 

 

去年の年末に行った陶の里。

陶芸教室(別にこれといった手ほどきはありませんが(笑))で作ったモーニングカップが焼きあがって送られてきました。

 

My_cup <作る時はモーニングカップのつもりでしたが焼きあがると結構縮むんですねぇ~。ここまで縮むとは思いませんでした。通常のコーヒーカップになっていました。サイズで言えばジャストなんですが・・・(笑)。 奥に映ってる白いのは釉薬を掛けすぎたようで焼き手の失敗と思えます。余った土で奥さんのコーヒーカップとして作りました・・・。こっちはデミタスカップになっていました。 まぁ機能としてはコーヒーも漏れませんでした(笑)。>

 

 

色合いとかは窯元のお任せになりますので出来上がってみてのお楽しみです。

 

まぁ、作った時は失敗を覚悟していましたが・・・

焼き上がりはそれなりに見えました。

 

 

奥さんの作品も焼きあがってきましたが・・・

 

「私、お皿のつもりで作ったんやけど・・

これって何に見えるぅ・・何に使おうか? っていうか何に使えると思うぅ これ!?」(写真はなしです(笑))

 

という結果でした(笑)

 

 

リベンジしてきます。

 

 

 

 

 

2013年12月29日 (日)

娘と映画「永遠の0」を観に行く

 

 

2~3ヶ月前に紀伊国屋で面白そうな本がないかなぁ~って探してたら、山積みになってる「永遠の0」を発見!

 

ゼロ戦の「0(Zero)」かぁ・・戦闘機って嫌いでもないというかがきの頃プラモデル作りまくっていて有名どころはいまでも名前を覚えてる。

 

買って帰って通勤中に読むことに。

面白い!

 

最終章は自宅で涙ポロポロで読破する。

 

その映画を上の娘と観てきました。

Zero 
<上の娘は本を読まずに映画は観る、下の娘と奥さんは本も読まず、映画も観ない。でも観るの辛いからストーリーは教えて欲しい。姉妹でも性格が違いますねぇ(笑)。 ガーデンズの映画館を娘が予約してくれて二人でお出かけでしました。涙ポロポロの鑑賞。本の内容から少し省略した形とはいえ2時間半、本の内容そのままだときっと2部作ですね。 主人公、宮部久蔵役の岡田君がカッコ良かったですねぇ~。 Legnerの傍で高校生らしい団体も夢中で観ていました。 Legnerは戦争を知りません。でもガキの頃親父によく体験談を話させました。是非、若い人にも見て欲しい映画ですね。若い人の会話が聞こえました・・・「重かったよなぁ~、でも5年後にももう一度観たいよなぁ」>

 

 

 

会社の女子社員(25歳)にこの本を貸してあげました。

通勤途中に読んでいて・・・

涙が止まらなくなって思わず本を閉じたそうです。

 

 

 

 

 

 

娘曰く。

「今年は11本の映画を観たけどこの映画がNo1かもね!」

だそうです。

 

 

なかなかいい映画でした。

 

 

 

夕方に姉の家に・・・

甥の息子とロードバイクの話をする。乗ったことがないから夢が募って夜毎夢を見ているそうです(笑)学校の友人がインターハイに出ているそうな(驚!)

 

CAAD10が欲しいそうです。

武庫CRをママチャリで走ってるそうです。

 

 

 

31日にLegnerのロードバイク(BH/G5)を乗せてあげるって約束。

 

 

その後、親(甥)と面談(笑)

「勉強せんのやぁ~」

大学入ったら好きな事させたるのに・・・。

 

 

 

ん~、勉強の邪魔したかな?

乗ったら乗ったで余計に欲しくなるよなぁ(笑)

 

まぁ、えぇか!

2013年12月14日 (土)

三田立杭陶の里へ

 

 

サービス業の上のお嬢が珍しく土曜日に休みがとれたので一家でお出かけしました。

 

「お茶碗を作りたい!」がお嬢のリクエストです。

 

 

一家で遅い朝ごはんを済ませて昼前に娘の教習を兼ねて出発です。

 

 

今日は高速道路教習。

幸い中国道はガラガラでした。

 

 

三田西まで。

 

まずは腹ごしらえをして・・・

Coffee <陶の里のすぐ手前にあるログハウスのレストラン。どうも経営が代わったみたいで以前と雰囲気が少し違ってました。明るく愛想が良くなった気がします。写真は食後のコーヒーです。表面に天窓のカラスの模様が映っていて綺麗かったので写してみました(笑)>

 

陶の里では「陶芸教室」なるものを体験します。

実は2回目です。

 

教室とはいうものの「自由に作りなさい」って感じです(笑)

 

 

何を作るかも考えていません、即興で思いついたのがコーヒーカップ。

 

 

Start <この土の団子がコーヒーカップに変身します。でも上手には出来ません・・・(泣・・) とりあえずコーヒーが漏れないようには出来たと思います(笑)。土が少し残ったので奥さんの分も作ってみました。焼き上がりが楽しみです。娘は念願のお茶碗が出来ていました。運転で疲れた下の娘は失敗作のようでした(笑)。奥さんは無難にお皿を製作。一家で黙々と時間の経つのも忘れて土遊びを楽しみました(笑)>

 

帰りは少し渋滞・・・。

 

教官も助手席でつかの間の居眠りzzzz。

 

 

 

夕飯は大阪王将で餃子を食べてビールを飲んで帰宅。

 

 

これまで一家で車で出かけてビールを飲むなんて出来なかったですが・・・

娘のお陰で良いこともあるもんです(笑)

 

 

でも・・・

どうしても車庫入れが出来んよなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

2013年12月12日 (木)

夜景三昧?

 

 

今日は寒かった!

仕事帰りに一寸寄り道をしてルクアのイルミを見物。

 

Lukua2 
<結構な人がカメラを構えてましたねぇ。フロアをカメラ片手にウロウロ・・・>

Snowman1 <スノーマン+クリスマスツリー なんか楽しい♪>

バスの時間に合わせるのに少し周辺もウロウロして帰宅。

 

食事を済ませてから娘が「工場萌えを見に行こうぉ~ 尼崎にも工場萌えぇあるねんでぇ」

初心者マークをつけて運転の稽古です。

 

阪神尼崎の南手、チタンの工場のようでした。

Factory <工場の月? ♪荒城の月(笑)>

Factory2 <別アングルで工場の月でした(笑)>

 

暫し娘の教官を務めました。

自宅の車庫入れ、

今日はなんと一発で入庫できましたぁ!

 

娘もご機嫌!

風呂で鼻歌、唄とうとる(笑)

 

 

でも、夜景は三脚がマストですねぇ。

 

フォトアルバム

フォトアルバム

Yahoo! 天気予報
Powered by Six Apart