« 雨・雨・雨・・・ | メイン | 根性草が気になって・・・ »

2011年5月14日 (土)

永澤寺(ようたくじ)へ

まぁ、最高の天気でした(少し風は強かったけど)。sun

きっと、今日の天候コンディションは今年のベスト3に入る感じでした。

happy01

 

いつも通り、R171から猪名川左岸を北上しR12へ、道の駅で休憩、100円缶コーヒーブレイクをして(笑)長居はせずに再びR12をひたすら北上。

永澤寺を目指します。

永澤寺は1370頃に建立された曹洞宗の禅寺です。お寺そのものよりお寺の前にある「ショウブ園」が有名です。

 

 

西峠をチンタラ上って後川のバス停で写真を・・・。

Shitukawa

<後川のバス停で・・・時刻表を見たら1日に数本しかありませんでした、のどかです>cx-4

R37へは行かずに小さな橋を渡って峠(名前は知りません)を上ります。峠ではないかもしれません、上りきったところが永澤寺です。4kmほどののぼりですが路面は綺麗し、車は少ないし自転車には素晴らしい道ですね

 

途中、奥後川でおじさんと挨拶! 「今日は最高の天気ですね~!」「えぇ最高です!」  

   

上りきって少しだけ下ると永澤寺です。

 

「ショウブ・ボタン園」 今はボタンの時期、ショウブは来月くらいでしょうか?

Showbuen

<ショウブ園・ボタン園の入り口です。丁度観光バスが着いておばぁちゃん、おじいちゃんの団体さんが・・・>cx-4

Botan

<入り口にはボタンのサンプル(笑)を置いていました。鉢植えもおいてありお土産に買って帰ることも出来ます>cx-4

どら焼きとお茶を頂いてエネルギー補給。今日は私にしてはロングライドになりますので(笑)

  

  

やっぱりここらは気温が低い。長袖を着ていても少し肌寒くなってきたのでそろそろ帰路につきます。

R49(番号が悪い!)を南下しますが当分下り。 

寒い寒い寒い・・・

 

帰り道にはお餅とお蕎麦の有名店があるのですが、今日はパスします。

  

  

ひたすら南下・・

 

 

風が強いけど追い風か向かい風かよー分からん・・・恐らく追い風基調なんでしょうが(笑)

 

R68に出て道の駅を右折でR12に戻ってきました。

ココからはいつもの道で自宅まで・・・。

 

 

<永澤寺まで丁度100kmでした>

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/521605/26475948

永澤寺(ようたくじ)へを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

Yahoo! 天気予報
Powered by Six Apart