« Rainbow Christmas | メイン | 快晴!能勢周回 »

2011年12月 3日 (土)

西国巡り・第二ラウンドスタート!

 

 

 

西国三十三箇所巡りをスタートしました。(自転車ではありませんよー(笑))

二巡目なんです。先日の壷坂寺での高石ともやさんのコンサートがあまりにも良かったので巡礼歌集を購入、それに感化されました。

 

 

まずは1番、茨城にある総持寺からスタートすることに。前回は掛け軸とおいずる、帳面と3点セットで朱印を頂いたので今回はコスト削減(笑)でおいずるのみにしました

ここ総持寺でおいずるを2着、ご詠歌の入った日本手ぬぐいを1本、今回は三十三本の日本手ぬぐいもコレクションするつもりです。

 

おいずるは2つ、娘が嫁に行くときに持たせようと思っています。

 

Sojiji  

 <総持寺は山門をくぐるとワンフロアーって感じの境内で正面に本堂があります。山門の階段の上り口にはともやさんの歌にあるオートマチックの口漱ぎがありました(笑)。本当に近寄ると自動で水が出て離れると停まります。子供がビックリしているのが楽しかったです。>

 

お参りをすませ、昼食はお寺の隣にあるお蕎麦屋さんに。

  

Soba

 <本格的なお蕎麦を頂きました。蕎麦の味は良く分かりませんがすごく上品な味でした。おだしはマッタリしていて辛くもなく甘くもなく角の取れた味で美味しかった・・・欲を言えばもう少し量が欲しいなぁ~。お蕎麦屋さん全般に言えることですが量が少ないよなぁ(笑)>

 

 

このあたりで雨が降ってきました。

 

ここから穴太寺へ向かう予定でしたが雨なので諦め帰ろうかってことにしましたがR171を走っているころから小ぶりにりインターの手間では止みました。

 

 

この時期の箕面は車では行ける所ではないのですが博打をして勝尾時へ行くことにします。恐らく紅葉は最高でしょうから。念のため箕面の滝渋滞を少しでも避けるため茨木から上りました。上り始めると渋滞は全くなくスイスイ走れ紅葉を楽しみながら走ると直ぐに勝尾時に到着。

 

やっぱり、箕面の紅葉は別格でした。

 

Katsuoji  

 <総持寺には何回も着ていますがコレだけ効用が綺麗なのは初めてです。ライトアップもしているようでポスターが貼ってありました。前来た時は所々で工事をしていましたがそれもほとんど終了していて綺麗になっています。池にはミストを噴出しています。極楽浄土を演出しているように見えました。> 

 

Mist

 <山門の手前からお池の橋です。橋の下からミストを噴出しいました。幻想的な雰囲気です。きっとライトアップのための演出なんでしょうね。>

 

 

勝尾寺といえば達磨さんです。そこかしこに達磨さんがおいてありました。怖そうな顔の達磨でも小さくすると何故か愛嬌が出てかわいらしい置物に変身です。もう一つ勝尾寺といえば法然上人。ともやさんの歌にもある上人が晩年をすごしたという二階堂もしっかり見学してきました。参拝者の数も多からず少なからずでゆっくり紅葉とお寺を満喫できました。

 

Daruma

<達磨さんたちと紅葉の葉っぱ。そこらじゅうに置かれている達磨さんに心和みます。>

 

 

天気が心配でしたが何とかなりました。明日は自転車で能勢界隈を少し走ってきます。天気予報は晴れになっていますので(笑)

 

 

 

 

 

さぁ!次は何処参ろうか(笑)

 

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/521605/27548123

西国巡り・第二ラウンドスタート!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

Yahoo! 天気予報
Powered by Six Apart