« 一方通行とな | メイン | 尼崎ポタ・・・(Jamisで) »

2012年2月18日 (土)

上醍醐寺と三室戸寺

 

 

朝一番、病院です。

 

今日は2つ検査する予定。

 

血液検査と頚動脈の動脈硬化進行具合を調べる検査です。

 

検査そのものはそんなに時間は掛からないけど待たされることを想定して、午前中はつぶれるし昼から出勤して夕方には帰る・・・それなら会社まで行くだけ無駄なような気がする(笑)

よし、休すもう!って有給にしました。

 

8時過ぎに病院をチェックイン、血液検査が終わったのが8時45分、次の検査が9時から。

 

頚動脈の詰まり具合を超音波で調べます。

2年に一度進行具合を調べてくれます。

 

 

今日は検査室に行くと直ぐに検査してくれました。

 

検査技師の美人のお嬢さんに「俺の頚動脈って何ミリあるの?」って聞いたら、「7ミリですね、内膜は0.7ミリですよ」ってPCの画面を見ながら教えてくれました。 

 

「詰まってるの?」 「それは先生に聞いてくださいね!」ってあしらわれました(笑)

  

 

 

 

思ったより早く終わったので喫茶室でモーニングセットを食べて病院を後に。

 

天気が良いので武庫川CRを少し走ったりして帰宅。

 

おねぇちゃんが休みなんで「天気もええし、どっか行こうか!」ということで、観音様巡りに行くことに・・・、「醍醐と三室戸へ行こう!」

 

 

でも、名神高速を走ってると段々天気が怪しくなってきた。

 

醍醐までは小1時間。まずは腹ごしらえでお蕎麦屋さんへ

Soba  

<醍醐の前にあったお蕎麦屋さん、流石に平日はガラガラでした。>

 

Kamidaigo

<醍醐寺に立ててあった幟です。沢山沢山立ててあり冬の殺風景な景色に花を添えています。桜で有名なお寺ですがこの季節の平日ということで閑散としたものでした>

  

本来なら上醍醐では山道を上って上って、山頂で朱印をもらいますが、落雷で焼失。今は仮住まいのプレハブで朱印をもらいます。

Shuinsyo

<別にお金をかける必要はありませんが・・(笑) 中に入いって判子を頂きました。写経もここで納めます。寡黙な方が二人いて朱印を押してくださいました。>

  

少しブラブラと見てると雪が降ってきたりして・・。

 

一通り拝観して三室戸寺へ向かいました。

 

  

三室戸まではここから6kmってナビは言っています。

 

Mimurotosnow

<ここも閑散としていて、広い駐車場は私たちだけ、参拝も私たちのほかはお一人だけでした・・。拝観料を払ったら雪が・・・寒い! >

 

あまりの寒さに、お参りを済ませて朱印を頂いたら早々に退散でした(笑)

 

 

そのまま帰路に。途中で熱いコーヒーが欲しくなり、猪名川のコーヒーショップHiroへ、ケーキとコーヒーでリフレッシュでした。 

Coffee

<おねぇちゃんと奥様のカフェラテの模様、上手なもんですね! ハートマークとプルメリアでしょうか?>

 

 

 

夕食を済ませ、ベランダに出ると星がキレイ! 

 

そうや!星の写真撮ろう!

Nagareboshis

<偶然です、赤い流れ星が写ってたりして(笑) 撮影していた本人というと露光時間を計るのに精一杯で流れ星は見ていませんでした、でも丁度オリオンの真ん中を横切っていて感動したりしていました。沢山写経して納めたご利益かもしれませんね、観音様に感謝です(笑)>

 

 

三脚を立てていてもシャッターボタンを手動で押さえるのでぶれてしまいますそれに30秒前後ですが星は動いているのですね(驚!)

 

 

 

 

 

うーーん、リモコン買おう!

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/521605/27944481

上醍醐寺と三室戸寺を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

Yahoo! 天気予報
Powered by Six Apart