« 舞鶴まで・・(本州横断・軍艦見学ツアー) | メイン | 自転車通勤(秋晴れ) »

2012年9月24日 (月)

壷阪、岡寺、長谷寺と法起院へ

  

 

 

西国三十三箇所巡礼、観音巡りも終盤に・・・

 

 

昨日の疲れが引かないなぁ・・・

どうも熱中症になったようで体が火照って暑い。

風邪気味もありどっちでしんどいのかよく分からない(笑)

 

 

でもまぁ、お寺参りくらいなら大丈夫と奈良のお寺、四つお参りしてきました。

 

 

まずは壷阪寺、目にご利益があることで有名なお寺です。

 

沢市とお里のお話ですね。座等の沢市が開眼したお話です。

♪~目を閉じて心の目を開く壷阪の秋~♪ 生きてゆけるあなたと二人、仲良く、仲良くぅ~♪

ともやさんの歌です(笑) 

 

石が一杯のお寺です。

 

Photo

<本堂のご本尊開帳されていました。大きな十一面千手観音。>

 

此処の茶店で昼ごはん。茶店に高石ともやさんのサインを発見!

 

Photo_2

<陽気に行こう! どんな時にも~♪ の色紙です。茶店のおばさんが「こっちにもともやさんのサイン有りますよ~。この間もコンサートしました」って教えてくれました>

 

 

続いて、あすかの岡寺へ。

 

小じんまりとした綺麗なお寺です。

 

厄除けの観音様です。

なんと土で出来ています、大きな観音様です(日本最大) 

 

♪~明日香を横切って・・岡寺へ行こう、岡寺へ行こう、土から生まれた観音様の居るぅ~♪

ともやさんの歌です(笑)

Photo_3

<本堂です。お参りしてると隣にはお若い美しいお嬢さんが二礼二拍手で・・・彼氏に聞こえないように小さな声で「それは神様のお参り方ですよ!仏様は黙って手を合わすだけいいですよ」って思わず言ってしまいました。お嬢さんにもお礼いただき、彼に報告していました。>

 

Photo_4

<チョット珍しい白い彼岸花。彼岸花が赤い云われは色々ありますが・・・。後ろに赤いのが咲いています>

 

 

続いて、長谷寺。

ボタンが有名な花のお寺です。参道の草もちも美味(笑)。

♪~登り行く、灯篭階段、一歩ずつ・・一歩ずつぅ~♪ ともやさんの歌です(笑)

 

Photo_5

<長谷寺といえば灯篭階段が有名です。外人さんと写真マニア(ライカのフィルムカメラを持ったセンスいいお兄さん)が人が途切れるのをじっと待っていました。いわゆるシャッターチャンスでしょうか。奥さんが写真撮っています(笑)>

 

カメラマンが沢山来るのでしょう、三脚の持ち込みは禁止!入り口で三脚は預けてお参りさせていただきました。

 

 

Photo_6

<本堂は舞台造り。大きな舞台からお山を見下ろせます。写真は舞台の柱>

 

此処のお坊さんもお世話の方も愛想がいいです。観音様のご利益でしょうか(笑)

 

 

 

この後は番外の法起院にお参り。

長谷寺の参道に静かに・・・。

 

徳道上人のお寺です。小さなお寺ですが由緒正しいお寺です。

Photo_7  

<お参りする奥様。長谷寺の直下に有ります。「極楽は よそにはあらじ わが心 おなじ蓮のへだてやはある」 極楽は自分の中にあり みんな公平ですよって・・・いい言葉ではありませんか。>

 

 

 

 

これで、後残すは近江三か寺と岐阜の谷汲みさんです。

 

そうそう、

 

 

ご近所の

 

中山さん!が最終でしょうかねぇ。

  

 

  

 

終わってしまうのも淋しいですね(笑) 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/521605/29898059

壷阪、岡寺、長谷寺と法起院へを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

Yahoo! 天気予報
Powered by Six Apart