« 週末3時間ライド(ブラッと猪名川) | メイン | 誕生日プレゼント! »

2015年1月25日 (日)

週末3時間ライド(ケヤキから穴太寺へ)

 

 

今日は穏やかな冬の日という感じでした。

朝少し早く出てみると、空気は凛として気持ちいい。

 

R171の温度計は3℃。

 

猪名川左岸からまずはケヤキまで・・・

 

 

Mist<風がない。霧が留まってたなびいている。幻想的な景色でした。この辺りに暮らしている人には見慣れた景色なでしょうねぇ~。>

 

ケヤキに着くと沢山写真家が集まってケヤキの一点に大きなレンズを向けている。

何か居るのか探したけど良く解らない・・・

こんなにシゲシゲ見た事なかったけど、ケヤキには沢山の鳥がとまっている。

 

Garmin<永く使ったシグマのサイコンが壊れた。 次はこれ、GARMIN Edge500j 。サイコンとしては少し中途半端(Legnerにはもったいない)です。新製品の510が出ていますが値段でこれに決定。色々と機能がありますが使い切れないでしょうね、Legnerには(笑)。 今まで使ったサイコンの中で一番動作が安定しているように思えます、今日1日全く誤作動なく快調でした。今までのヤツのトップページには速度、ケイデンス、心拍、距離の4項目の表示でしたがこやつは8つまで選択できます。でも老眼には厳しい(笑) こやつは何時まで遊んでくれるのでしょうかねぇ?>

 

ケヤキで休憩してから穴太寺まで・・

ヒイラギ峠からは下りのフォロー快調に穴太寺まで。

 

Anaoji<バスで来られたお遍路さんたちと遭遇、後ろについて一緒になって般若心経を唱えます。珍しく今日は住職さんが先頭でお勤めをしていました。般若心経が終るとお寺の作りの説明などを丁寧にされていました。Legnerはブラブラと・・・>

 

Frower<お遍路さんたちは涅槃像を見るのに本堂へ。Legnerは境内をウロウロ・・・。いつも綺麗にお花を活けています。事務のお嬢さんは朱印を押すのに忙しそうなので声をかけずにもう一度お参りしてから帰ります。小さなSonyのデジカメ、一眼のような背景ボケモードで撮影です、なかなかやりよります(笑)>

 

帰りはチンタラとヒイラギ峠まで。

ここまで上ると後は下り。

 

 

途中、一庫ダム事務所で休憩します。

今日は沢山のローディさんとすれ違いました。

 

Light<楽天のポイントが溜まっていたんでリアライトを買いました。「パナソニックのかしこいライト」です。本当に賢いのです。明度ど振動で作動します、それも感度は優秀です、が・・・取り付方がブサイク。シートポストに巻きつける(笑)、ママチャリ用なのでしょうかねぇ・・。もう少しデザインと取り付け方法を考えてほしいなぁ。ライトのデザインはこのままでもシートレールに取り付けるとかして取付場所を見えなくして欲しいですねぇ。そうするときっとロードバイクの定番になってバカ売れすると思いますが・・・。>

 

ガーミン500jの高度は1m単位で表示されます。

マンションの玄関が11m、ケヤキが281mがマピオンの表示。

実表示は11mは登録しているので狂いませんがケヤキは285mとなっていました。

気圧に変化の少ない日なら結構な精度ですね。

 

 

今まで使っていたシグマのサイコン、有難う!お疲れ様でした。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/521605/33138519

週末3時間ライド(ケヤキから穴太寺へ)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

Yahoo! 天気予報
Powered by Six Apart