« 2015年初ロードバイク | メイン | カンザキさんへ(サイコンの相談) »

2015年1月10日 (土)

えべっさん参拝(西宮神社)

 

 

 

商売人でもないけど・・・

初詣でもないけど・・・

上の娘がお休みで家族が皆揃って休みなので十日戎に行って来ました。

 

車を阪神尼崎に停めて阪神電車です。

朝10時ごろに到着。

Ebisusando<参道はスゴイ人ですが並ばなくても入場できました。去年は午後から来たので駅の改札を出たらすぐに並びました。早起きは三文の徳ですね(笑)>

Omairi<お払いしてくれました。ここで少し並んだだけで後はスムーズにお参りできました。>

 

Maguro<えべっさんと云えばマグロですねぇ。今年はまだ5円玉を貼り付ける場所が残っていました・・。えべっさんの3日間が終ってさい銭を数える銀行員さんが「マグロのさい銭数えるの嫌や・・」て昔話です。>

 

Daikichi<下の娘が引き当てた1番・大吉みくじです。まぁ、それなりにいいことが書いてありましたが・・・。>

 

Gosyuin2<上の娘と奥さんがご朱印を集めています。今までのどこよりも丁寧に綺麗に書いてくれました。ここは先に字を書いて、あとから印を押します。これ位綺麗な字が書けたらなぁ(笑)>

 

Yakisoba<小腹がすいてきたので休憩所で焼きそばとどて焼、たこ焼、それにビール。下の娘が免許を取ってくれたんで昼間からビールが飲める(笑)上の娘と乾杯!>

 

Wasanbon<ベビーカステラが好きなんです(笑)。去年は駅前で1時間並んで買いましたが今年は神社の南出口(43号線)で見つけた「和三盆入りかすてら」これが美味しい!おじさんは愛想が良くてサンプルを家族4人に一つずつくれました。初めてだったんで中(1000円)を買いましたが1500円のを買ったほうが良かったです。>

 

帰りがけに赤門を見ると行列が・・・

1時間で大違いでした。

駅までの帰りで濁り酒、を頂きいい気分でした。

 

 

今年もいい年になって欲しいなぁ~。

  

大吉引いたんやから今年こそは嫁に行きなよ!

頼みます、えべっさん!


 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/521605/33121405

えべっさん参拝(西宮神社)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

Yahoo! 天気予報
Powered by Six Apart