Road Bike Feed

2015年9月12日 (土)

週末3時間ライド (道の駅猪名川へ野菜を買いに)

 

 

秋晴れの涼しい朝でした。

半袖では少し肌寒い・・・。

 

朝、7時半に出発、R171の温度計は20℃。

 

いつも通りに猪名川左岸を北上、少し風がある。

 

 

 

いつもの新名神工事現場の定点観測するも景色(工事の進捗)に大きな変化はなし(写真はなし)

 

 

まずはふるさと館で缶コーヒーブレイクし、歴史街道を南下して道の駅へ。

Kuri<歴史稼働で栗を発見! もう栗が道に落ちている。 秋なんですね~!この後道の駅に行くとどっさり栗が売られていました、でも銀寄ではないようです。>

 

道の駅に到着。自転車を裏に止め鍵を掛ける。

Kabocha<道の駅でのイベントです。 大きなカボチャがたくさん並べてありました。どうやら重量を当てるクイズのようです。真ん中の紙が貼ってあるのが13kgとのこと。>

 

Sagi<魚を待つシラサギ。 彼と目が合いました《笑) 逃げかけましたが目をそらして知らんぷりをしたら警戒しながらも留まってくれていました。白黒に加工してトリミング。シラサギが上下でシンメトリーです《笑)> 

 

 

道の駅からそのまま帰宅。

 

 

Yasai<買って来た野菜は、万願寺唐辛子、なすび、冬瓜、それにブドウ。冬瓜は我が家伝来のお汁にします。鶏肉とさいの目に切った冬瓜をカタクリでとろみをつけたおつゆで炊き込みます。これが美味しいんです。夏の暑い日に汗をかきながらフーフー言いながお代わりが《笑) この夏はまだ食べてなかったので(何故か奥さんはアピールしないと作ってくれません)自ら冬瓜を買って来て催促しました。>

 

今晩は、炙った万願寺唐辛子、冬瓜のお汁とサンマの塩焼き!

 

 

ビールが進みますよ。

 

デザートは冷やしたブドウ。

 

エェ感じや!

 

2015年7月25日 (土)

武庫CRウロウロ・・

 

 

昨日飲んだ痛み止め薬の影響が残っているような・・・

眠い・・

 

調剤師さんに「お酒と飲んだら効きすぎるから注意してね」って言われてたのに《笑)

 

6時半に起きるも二度寝zzz

 

 

9時くらいから走り出すも気力が充実しないので近場だけウロウロと

 

 

 

Photo<武庫サイを南下する。鳴尾浜まで行く。リゾ鳴尾浜の公園で向日葵が終わりかけてる、元気のいいのを見繕って撮影。>

 

Isu<同じくリゾ鳴尾浜の公園で・・・。 テーブルの上の紙が風になびく、つい今まで誰かがここだ打ち合わせをしていたかのよう《笑)> 

 

 

鳴尾浜から宝塚まで・・・

 

 

Semi<喧しいくらいに泣いているセミも探すとそう簡単には見つからない、見つけ方が下手なだけかも《笑) やっと見つけた1匹。羽が透明でそこそこ大きい・・・クマゼミだと思います>

 

 

武庫サイ、宝塚に入ったところで工事をしている。

台風11号の影響なのか、途中サイクリングロードに砂が浮いて走りにくい。

 

 

やっぱりここは沢山のローディーさんが居ますねぇ

 

 

 

1時間半ほど走って帰宅

 

暑いけど湿度がそんなにないので走りやすかったです。

 

 

 

 

2015年7月19日 (日)

シューズ新調

 

 

今週は走れず・・・

 

イギリスで買ったShimanoのシューズが届きました。

 

Shimano<LegnerはSPDを使っています。 Wiggleで買ったシューズが届きました。今回は日数が掛かりました・・・。が無事到着しました。でも夏場はこやつは使いませんけど・・・>

 

靴を変えるとクリートの位置が微妙にズレルのが難点やねぇ

 

気にして位置を調整するより慣れた方が早い気がするなぁ

 

でも・・・

 

 

不思議なことに日本で買うよりイギリスで買う方が安いはなんでやろか?

 

2015年7月 4日 (土)

週末3時間ライド(ケヤキへ買い物)

 

 

梅雨の合間をついてケヤキの里へ野菜を買いに出かけました。

昼から雨とのことなので早い目に出て、早く帰ることに・・・

 

7時半に出発、大槌峠は20℃。

この時期にしては過ごしやすいというか走りやすい。

 

Yasai<トマト、なすび、万願寺唐辛子、ピーマン、人参、ジャガイモです。これだけ買っても770円《笑) トマトはすぐに売り切れるらしい、いつもはケヤキで休憩してから買い物してましたがトマトの顔を見たことが無かった、今日は9時3分に来ましたがいくらも残っていない(驚!) レジに並ぶこと10分、モンベルのリュックに詰め込んでケヤキで缶コーヒーブレイクに向かう>

 

ケヤキではアオバズク君が2羽元気でした。

 

Ajisai<アオバズク君ももうすぐ飛び立つのでしょう、彼たちがいなくなるとケヤキも寂しくなりますねぇ、カメラマンが来なくなりますので・・・。 ヤマアジサイ、手前の花びら見たいのががくでその先が花とのこと・・・、どっちも花に見えますけど・・・>

 

缶コーヒーブレイクをしながら有り無しコーヒー店の開店する様子を眺める《笑)

 

一庫に出て帰路に・・・

 

Hitokura<ミニチュアモードで撮影です。上下をボカシテ真ん中だけピントを合わせるとこうなるのですね《笑) いつもより水位が低いです。>

 

 

帰り、池田の辺りからポツポツと雨が・・・

 

急いでも仕方ないかぁ

後は運だけ

 

何とか家までポツポツでした

 

あと20分やのになぁ、ケヤキで休憩しすぎたか。

 

 

 

シューズがもうボロボロになって来た・・

10年近く頑張ってくれてる、そろそろ暇を上げることにしました。

 

 

Wiggleでポチッと。


 

 

2015年6月28日 (日)

週末3時間ライド(雨宿り・・)

 

 

 

天気予報はいい天気でしたが・・

7時半に少年Rと待ち合わせ、「どこ行くよ?」

「猪名川方面がえぇなぁ」

ということで

 

いつも通りR171から猪名川左岸を北上します。

 

 

R12でどこかのチームに追い抜かれる

少年Rはうずうずしているオーラが後ろから感じます。

 

「先行っていいよ!ふるさと館で待ってて」

 

一人旅になる。

 

紫合のあたりからポツポツと

段々強くなる

仕方なく少年Rを見捨てて道の駅で雨宿り

 

Amayadori<雨宿りします・・。道の駅のテントの下です。ふと隣を見ると沢山のローディーさんたちが雨宿りしてる、バイクの集団も。自転車を立て掛けた小屋はソフトクリーム屋さん、蕎麦ソクトクリームを頂きながら恨めしそうに雨を眺める。目の前で魚屋さんが店出しをしてる。干物が3つで1000円か・・・安いなぁとか思いながら眺めてる《笑)東の空は青ぞあら・・20分程で止む。少年Rに電話したらふるさと館に居るとのこと、そちらに向かう>

 

ふるさと館では紫陽花が終わりかけです。

 

Ajisai<まだ元気な紫陽花をカメラに収める。先週に奥さんと下の娘を神戸市立植物園へ紫陽花を見に行きました。何処で見ても紫陽花は紫陽花です。お土産にヤマアジサイを一株買って帰る、来年は咲くかなぁ?>

 

 

Ajisai2<雨上がりで雨粒がついていましたが映っていない・・・(泣;)>

 

ふるさと館を後にする。

少年Rが「寒い・・」ってことで槻並方面へ上ることに

 

 

追い風に吹かれていい調子で下る

 

パン屋さんで休憩。

この辺りは雨が降っていないよう・・・。

アイスコーヒーを飲みながら少年Rの弟のクロスバイク改造計画を練る。

 

そのまま帰宅。

 

道の駅周辺は両側に山が迫ってきているせいか雨が多いような気がする。

昔、冬場には急に雪に会ったことも・・

 

先週、「輪心」へ行く

Asyuuさんのブロクに13日にオープンしたことを見つけたので一度顔を出しておくことに。

色々、お喋りしてチェーンオイルを買って帰る。

 

キムキム元気そうで良かった。

 

 

 

 

 

 

2015年6月13日 (土)

週末3時間ライド(ケヤキ~名月峠)

 

 

7時半に出発。

晴天、無風でした。

 

R171の温度計はすでに23℃、日焼け止め忘れた・・・。

 

ケヤキまでこれといったことも無く到着、冷たい缶コーヒーで休憩。

 

 

Aobazuku<ケヤキで居眠り中のアオバ君。1羽しか見つけられませんでした。今日はカメラマンさんも少ない。結構オープンスペースで居眠りしていたのでLegnerの小さなカメラでも写すことが出来ました。>

 

Ajisai<アジサイのアップ。資料館前の紫陽花もアヤメも時期が過ぎてしまって元気ありませんでした(笑)>

 

一庫を右折して名月峠を越えます。

 

阿古谷へ向かいます。

3km程でしょうか、車の少ないのんびりした道です。

 

Suiren2<途中の小さい池に自生しているのでしょうか赤い睡蓮。写真に撮ると和菓子の様に見えますね(笑)>

 

パン屋さんに入ろうかどうか悩む・・・

我慢しました・・・。

  

 

帰ってから昼食。昼ねzzzz。

 

 

買い物途中でトマトの苗を買う。

既に3つトマトが出来ている(笑)580円。

 

後、3つほど出来たら元が取れる(笑)

 

 

2015年6月 7日 (日)

週末3時間ライド(ふるさと館往復)

 

 

 

朝、7時半に家を出る、少し肌寒い。

 

今日はお昼ご飯を伊丹のJunkさんを予約しているので何時もより早く帰らんと(笑) 

 

R171は21℃。カラッとしているので涼しいです。

 

 

これといったこともなくふるさと館へ。

途中、定点観測地で1枚写真を撮るも先月と変りばえなし。

 

 

ふるさと館で缶コーヒーブレイクしているとオートバイの方が入ってくる。

お互い缶コーヒーで世間話からオートバイの話しになる。

色々とご教授いただく・・・

楽しく半時間ほど話が弾む。

 

お別れの挨拶をしLegnerは歴史街道へ

 

Sirasagi<田んぼで白鷺が何かを凝視・・・。街道沿いに田んぼを覗くとアマガエルの子供、おたまじゃくしがワンサカいます(笑)。稲も少し伸びて栗の花は満開、夏がそこまで来ていますねぇ>

 

沢山のローディーさんとすれ違う。

 

 

これといったこともなく帰宅。

シャワーを浴びてJunkさんへ

娘が運転してくれるのが嬉しいです、ビールが飲める(笑)

 

 

Hambargu<これまで2回ほど昼食に来ましたがいずれも待ち時間が長くて諦めてきました。今日は予約を入れていましたので直ぐにテーブルにつくことが出来ました。店内はカントリーミュージック・・・Legnerの社内と同じような音楽が鳴っています、嬉しい(笑)。 ハンバーグは壱岐牛です。脂っこくなく素直な味でスッゴク食べやすいです。お店ご自慢の味に舌鼓!予約した甲斐がありました。昼食はご飯と味噌汁が付いていました。>

  

 

G.Uで洋服を買いに(笑)

安い・・・。(驚!)

 

Tシャツ、短パンを購入です。

 

 

夕食のお買い物をして帰宅。 

 

  

 

普段の日曜日に戻りました。


 

 

 

 

2015年5月31日 (日)

週末3時間ライド(アオバちゃんと蛙)

 

 

雨が降ると天気予報でしたが何とか大丈夫みたい

 

今日は1人でブラブラとマイペースでケヤキまで・・・

 

 

R171の温度計は22℃、でも涼しい感じでした。

 

 

Aobazuku<アオバズクがやって来ました。1羽はケヤキにもう1羽は隣の柿木に居ました。柿木に止まっているのは無防備にもすぐそこです。カメラマンにも我関せずでジッとしています。フラッシュをたく人も居ましたが動かざること山の如し・・・。>

 

 

Garally<カメラマンの情熱も何処吹く風・・・。そんなに頑張らなくてもいいんじゃないの? さっきまで自分もその中に居ましたがはたから見ると滑稽ですね(笑) 5mほど先にアオバちゃんは居ます・・・。>

 

 

恒例のかえるは何処に・・

Kaeru<これまでで最高でした(笑) このアングルの中になんとトノサマガエルが11匹居るのです。 例年より蛙の肝が据わってきたのか近づいても逃げなくなりました。赤いまるで囲んでいますの暇なら探してください(笑)>

 

少し休憩し一庫を回って帰る事にします。

 

Tambo<能勢は田植えが終った。おじさんはあぜ道の草を刈っていました。 のどかな風景のようですが生活の一部なんですね・・・。>

 

帰ってからは奥さんと昼食へ。

 

昨日のよる、堺正明さんのチュウボーですよ!って番組でハンバーガーを作っていました・・

美味しそうでいた

 

 

で、

近所のレストランU.Kさんまで奥さんとテクテクを散歩

ファミリーで賑わっています。

 

Ukbargerjpg<アメリカンなハンバーガーです。デカイ(笑) バドワイザーと合わせて気分はケンタッキーです。因みにU.K.さんってユニバースティ オブ ケンタッキー なんですね・・・知らなかったです(笑)>

 

お腹が膨れたんで

帰って、昼ねzzz

 

でした。

 

 

2015年5月24日 (日)

週末3時間ライド(中山峠から長谷の棚田へ)

 

 

天気予報は午前中に雨が降るように言っていましたが・・・

雨雲ズームレーダーを見ると雨雲はない。

 

少年Rと約束していたので一緒に走ることにしました、「何処行く?」 「猪名川方面!」

ということでとりあえずふるさと館へ・・・

 

途中、少年Rに前を走ってもらう

 

ふるさと館手までで逃げられる(笑) 

 

少年Rのサイコンがマイル表示から動かない(笑) 

休憩してから中山峠、長谷へ

 

Boyr<長谷の農道で撮影、きっと少年Rは鈴鹿で優勝した気分でいるのでしょうね(笑)、嗄れの弟も誕生日プレゼントでお父さんにスポーツバイクを買って貰ったそうで一緒に鈴鹿を走るそうです、お母さんから家の奥さんにメールが来ていました。>

 

長谷からサイノカミ峠までゴリゴリと上ります・・・

 

昔こんなにキツク無かったと思うのだけどなぁ~

 

Tanada<棚田の西の外れです。 ここの定番スポットです。 棚田の真ん中に柿木がぽつんとあります。 何なのか・・・田植えの休憩ポイントでしょうか? 田植えに疲れて、あの木の下でオニギリを食べたりしたら気持ちいいかも・・・> 

 

Tanada2<植えの写真と同じところですが少し低いところから撮っています。ここの写真を撮り続けている方に教えてもらいましたが 雪の時期、田植えの時期、水を入れた間際で風が無く空が写る時期が良いそうです、確かに雪の時期は良いでしょうねぇ>

 

サイノカミ峠を下る・・・

あわや、ドデカイ雀蜂とぶつかりそうになる(笑)

ブレーキが焼けそう・・・

 

まぁ、ロードバイクで下る道じゃないですわ。 

 

槻並に出て帰宅。

 

 

今日は風もゆるく走りやすかったです。

 

 

 

少年Rのテンションが上がってローラー台を買ったそうな。

きっと、おばぁちゃんが払わされたんやろうなぁ~

2015年5月17日 (日)

週末3時間ライド(少年Rと西峠)

 

 

金曜日にカンザキ伊丹さんから電話をもらう。

シートポストは櫓の部品が入荷したとのこと。

 

土曜日に取に行く、即修理。

サドルの水平を出して修理完了。

 

 

7時半に少年Rと合流する。

とりあえず猪名川方面へ・・・

R171の温度計は17度、空気も乾いていて快適!

風は北風微風。

 

 

ふるさと館までノンストップ。

ふるさと館で休憩、うだ話し・・・

8月鈴鹿サーキットで行われるシマノのイベントに参加するとのこと。

 

練習がてら西峠を上ることに。

レストラン後川で待ち合わせ。

 

そのままR37を南下する。

R37ではトライアスリートが沢山練習していました。

 

Molt<三田のつくしの里前、麦がゴールドに実っていました。お日様に照らされて本当にゴールドです。 我が家の晩酌は金麦。 麦が実ると本当に金麦なんですね(笑) ここから命名したのですねぇ~。>

 

帰りR171の大鹿の交差点で信号待ち。

突然、ドーーーンって爆音!!!

 

先に自衛隊の基地から飛び立つヘリコプターを見ましたので落ちたのか? 

 

続いてドーーン、  間をおいて  ドーーン!

 

 

今日は自衛隊伊丹駐屯基地のイベントでした。

大砲の音でした・・ビックリしました。 

基地の横を通ると硝煙の匂いが・・・

 

モデルガンの硝煙と同じ匂いでした(笑)

来年は見学したいなぁ~。 

 

追記:調べたら千僧基地の創立記念日でした。毎年イベントが催されるようです。

 

 

土曜日、カンザキさんで情報収集!

キムキムさん、宝塚で「輪心」ってお店をオープン予定だそうです。

 

 

見つけたぞ!

キムキム(笑)

フォトアルバム

フォトアルバム

Yahoo! 天気予報
Powered by Six Apart