« 「Continental Gatorskin」のインプレッション2 | メイン | ケヤキまで・・・ »

2011年10月22日 (土)

「高石ともやさんコンサート」へ

 

 

35年振りに「高石ともや」さんの東日本義援コンサートへ行ってきました。

学生時代には毎年「宵々山コンサート」へいってましたが当時のことを髣髴してつい涙が出て・・・別に悲しい歌を歌っているわけではないのです

どちらかと言うと明るい歌なんです。

 

USトラデッショナルかブルーグラスの日本語バージョンなんですが・・・

 

 

いやぁ~ 感動、感動でした。(感謝)

 

何故か隣では 「ともやさん」を聴く(見る)奥さんまで感動して涙が・・・

 

 

 

コンサートの場所は「西国六番札所・壷坂寺」の講堂です。

 

Takaishitomoya

<ともやさんの11月26日のコンサートのポスターです。>

 

Kannonsama  

 <有名な壷坂寺の観音様、手前の手は寝ている観音様、奥の観音様は夜間ライトアップされるようですがそれがなんとシャープが35年前に試作したソーラーバッテリーを使っているそうです。なんとなんとシャープさんは時代の最先端を行っていたのでしょうか?>

 

Battery

 <そのソーラーバッテリーです・・・35年間稼動し続けているそうです。スゲー!!>

 

Niohsama

<本堂に飾っていた仁王様です。大きさはさほど大きくは無いのですが存在感は物凄いです・・・見れば見るほど凄いです・・・>

 

今日のコンサートに誘ってくれたのは中学校から一緒の友人。

 

友人の奥さんと一緒に4人で楽しい半日を過ごすことが出来ました・・・(感謝です)

 

 

高石ともやさん自身でも仰っていましたたがコンサートが始まって最初に思ったのは「ともやさんギター上手くなってる・・・(笑)」でした

使っているギター、1947年製マーチンD-28はすばらしい音でした。良いギターは高音から低音までいい音がでて息子の代まで持つそうです。100年で寿命だそうです。

 

塗っているニス(ラッカー)が100年しか持たないそうです、バイオリンはニスの量がギターの4倍厚く塗ってあるので400年持つそうです。

 

 

ギターにはそれほど分厚くニスは塗れないそうです。

 

 

でも・・・楽しかったです。

 

帰りには道の駅で新鮮なお野菜を安く買ってきて・・・明日はお鍋です(笑)。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/521605/27321949

「高石ともやさんコンサート」へを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

Yahoo! 天気予報
Powered by Six Apart