« メンテナンス(チェーン洗浄) | メイン | 京都市内巡礼 »

2012年5月 6日 (日)

第四番 槇尾山施福寺

 

 

昨日の話しです、第四番札所「槇尾山・施福寺」へ

 

三十三箇所でも屈指の険しい参道です。経験では1番は上醍醐寺の順天堂(今は雷で全焼)2番は長命寺の八百八段の石段、ついでこの槇尾山でしょうか?

 

GWで駐車場までの道のりが大変、狭い道ですれ違うのも大変、そこにバスとかがやってきます(笑)。

 

 

何とか車を止めて、最初の100m、コンクリートの急坂が辛らかった。

 

山門からは山道になります。写真を撮りながらゆっくり登っていくと何とかなるものです(笑)

Sefukuji  

<まぁ~新緑が綺麗、紅葉が沢山あって秋にも来て見たい。恐らくそこらじゅう真っ赤になるのでは?今の時期はシャガが足元で満開。あやめ科の花で綺麗です。>

 

Kaidan

<GWです。小さな子供から年配の方まで沢山の方でにぎわってました。高石ともやさんの唄では「♪施福寺には峠の茶屋がある~」って茶店のおばちゃんは80歳だそうで雨降りと火曜日以外は山道を登って茶店を営業するようです。で、ゆたか茶屋でおばちゃんのことを聞いたら、おばちゃんは84歳で引退されたようでした。今はおじさんがきつねうどんを沢山作ってられました。>

 

 

 

Kanban

<GW中はご本尊の十一面観音や馬頭観音など拝観させて頂けました。(幸)>

 

朱印を貰って、境内を散策。

 

 

十分ゆっくりしましたので下りることに・・・・。

 

 

半分ほど下りたとき奥さんに

 

 

Legner:「車のキーを境内に忘れた!」

 

奥さん:「無言・・・」

 

 

Legner:「嘘です」

とか言っていたら、

 

奥さんが真顔で・・・

「忘れたー!」

「散華!貰ってない!」ってワメイテイマス・・

 

Legner:「無言・・・・・・もうエェやん!」 

奥さん:「貰ってくるぅ~!だってこれまで全部貰ってるもーん!(泣)」

 

 

仲良く戻りました。(笑)

 

 

何とか散華を頂いてきました。 

 

 

 

 

 

 

Legner:「もし、駐車場で思い出してたら戻ったやろか・・・・?」

 

 

奥さん:「無言・・・思案・・・???」

 

 

 

永遠に判らないでしょうね!

 

 

 

帰りに奥さんの実家に寄って帰りました。

 

 

 

 

 

ここの名物だそうです、杖羊羹。

 

Youkan

<食べてみました・・・。パッケージは面白いですが、中身は普通の羊羹でした(笑)。>

 

 

 

 

 

 

 

今回は波乱万丈で楽しかった(笑)。

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/521605/29052095

第四番 槇尾山施福寺を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

Yahoo! 天気予報
Powered by Six Apart