« 第四番 槇尾山施福寺 | メイン | 白豪寺の藤と西国巡礼。 »

2012年5月 7日 (月)

京都市内巡礼

 

 

 

今日は、有給を取って連休を1日増し、清水さんへお参りするには休日は人が多くてお参りしにくい。平日でも結構な人出でした。予定はこの後は六波羅蜜寺、六角堂、革堂とおまいりすることに。車は京阪の五条清水に泊めて後は徒歩と電車での巡礼。

 

清水さんへ、

Kiyomizu  

<定番のアングルで、外国人が沢山来ていました。この後は定番の音羽の滝から三年坂、二年坂と下りました。>

 

 

Rokuharamituji  

<清水さんから徒歩で2つ目、六波羅蜜寺。空也上人のお寺です。街の中にあるこじんまりとしたお寺ですが京の町の人はこのお寺の前では皆さん頭を下げて通るとのこと(笑)それ程空也さんは人望があったようです>

 

ここからは京阪で一駅。四条まで。

四条の商店街で昼食、暑いのでざる蕎麦を頂いて六角堂(頂法寺)へ。

 

Rokkakudo

<♪六角堂ぉ~は、鳩の寺。本当に沢山の鳩が居ました。餌まで売っていました(笑)。生け花発祥の地、池坊の本家があります。六角堂のお池に小野妹子がごぼうを立てたのが生け花の発祥だそうです。「シッカリ生け花発祥に地」って書いていました。あとは京都の「中心」だそうで別名は「へその寺」とも呼ばれているそうです。>

 

隣のビルの展望エレベーターから六角堂の屋根が六角である様子がよく見えました。1Fのスタバでチョット一休み(笑)。六角道との境は前面ガラス張り。六角堂を眺めながらのティータイムがいい感じで出来ました。

 

地下鉄で一駅、革堂(行願時)です。

 

 

Kodo

<ひっそりとした落ち着いた尼寺。入った時は私達2人だけ、ここの朱印所にはおばぁちゃんが居ます。前回来た時はお元気そうでうちの娘に「九十のおばぁちゃんが作った入れ物やで」って綺麗な色紙で作った入れ物をくれました。今日も居られましたが疲れていたようで退座されました。>

 

お参りを済ませて京阪で五条へ。

 

駐車場へ・・・。

 

沢山歩いたような・・・、疲れました。

 

 

本当は自転車で回りたかったんですが奥さんがロードバイクを怖がって乗りません(笑)。

 

 

阪神高速京都線、京滋パイパス、名神、中国道と乗り継いで帰宅。

今日の反省ですが、回ったお寺の手ぬぐい(日本手ぬぐい)を集めています。

 

が、

 

 

清水さんで買うのを忘れてしまいました。

 

情けない・・・。

 

 

どなたか清水さんへお参りしませんかぁ~?

また、行ったときでも買いましょうか・・・。

 

 

ところで、阪神高速京都線・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなんか変ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阪神って大阪と神戸やん!

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/521605/29058779

京都市内巡礼を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

Yahoo! 天気予報
Powered by Six Apart