« 京都市内巡礼 | メイン | つくしの里へ »

2012年5月12日 (土)

白豪寺の藤と西国巡礼。

 

 

今日の予定は家族4人で白豪寺の「九尺藤」を見に行ってその足で西国巡礼へ。

 

白豪寺って初めて行きましたが、藤だけでなく孔雀が居たり、紅葉が沢山あったりでいいお寺でした。でも九尺藤は立派でした、わりと早い目に見学できたらよかったですが帰る頃には沢山の方が・・・観光バスが沢山、マイカーが沢山沢山でした。

 

Momiji  

<藤の写真ではなく紅葉の写真です(笑)。藤の写真も沢山取ってきましたが又後日にアップすることにします。>

 

 

 

この後は成相寺へ行こうとしましたが高速道路でミスコース(笑)

あまりナビに頼ると出目です。ヤッパリ自分で地図で概要を頭に叩き込んで走ることですね!

 

 

仕方なく松尾寺(舞鶴)へ向かうことにしました。それが結果として幸いします。ヤッパリ観音さまのご利益でしょうかね(笑)

 

Matsuo

<山の上にあるひっそりとした落ち着いたお寺です。娘がお参りしているとお寺の方が色々とお参りの作法を教えてくださりました(納得!)。それから写経をお供えさせてもらうと本堂内、ご本尊のガイドまで(笑)。有り難い事です。観光客が一杯のお寺ではこうは行きませんよね>

  

 

お昼を済ませて、成相寺へ。

 

 

松尾寺では雨がパラパラしていましたが段々と回復。

 

 

成相寺に付く頃には晴れてきました。

Gojyunoto  

<以前の参りいした時に有ったかどうか記憶にありませんが綺麗な五重塔が。参上の展望台には工事中のため行けなかったんですがこの五重塔前の小山にも展望台があり天橋立が綺麗に見ることが出来ました。雨上がりの澄んだ空気のため遠くまでクリアーでした。ミスコースの賜物です(笑)>

 

久しぶりに家族全員で遠足が出来ました。

 

 

 

 

 

明日は自転車に乗ります!

 

 

エェ天気のようですから。

 

最近通勤でしか乗っていないからなぁ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しみですね!

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/521605/29089395

白豪寺の藤と西国巡礼。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

Yahoo! 天気予報
Powered by Six Apart