« お盆の墓参り | メイン | 穴太寺へ »

2012年8月13日 (月)

西国三十三箇所・三井寺~今熊野観音・他

 

 

 

午前中、会社の友人と走ろうって予定でしたが天候が良くないので延期。

で、

西国巡礼に行くことにしました。お寺参りなら多少の雨でも大丈夫でしょうから・・・

 

 

 

とは言うものの雨は少ないほうがいいでしょうから「雨雲ズームレーダー」を確認して滋賀県は十四番三井寺(円城寺)、番外元慶寺、十五番今熊野観音寺で朱印を貰って最後は今熊野観音の隣にある泉涌寺と予定します。

 

名神高速は大山崎あたりから渋滞・・・

 

 

お昼前に三井寺に到着。

広いお寺です。弁慶と釣鐘で有名なお寺ですねぇ。

まずは本堂におまいりして朱印を頂きます。

Miidera_2

<敷地の一番端っこに本堂がありました。駐車場から結構歩きましたねぇ~。> 

 

おぉぉぉーー!!

 

なんとDragonが檻に入れられていました(吃驚)

Dragon  

<檻に飼われているDragon君(笑)この演出はいったいなんでしょうね?下のほうは錆びてしまって隙間が開いていましたが、本当に楽しい演出でした>

 

Benkeikane

<弁慶が引きずった釣鐘だそうです。確かに鐘には引きずったような傷が入っていましたが・・・直径166.5cm、450kgの釣鐘を引きずる弁慶はどんな方だったでしょうか?>

 

ここの休憩所で食事をすませて元慶寺に向かいます。

 

 

ナビを頼りに走りますが細かい点が不十分。

でも、まぁ何とかたどり着きましたが駐車場への道がメッチャ狭い!自分でもよー通ったなぁって言うくらい狭い。

帰りなんかは10回くらい切り替えして汗だくで脱出!

 

 

もしこのブロクを見てくださる方が居られて元慶寺へ車で出掛けるのなら出来るだけ小さい車をお勧めしますねぇ。

 

Genkeiji  

<街中にある小さなお寺です。本堂にお参りして、朱印を貰って・・・・一応写真撮って、さぁ帰ろうか(笑)って感じでした>

 

続いて今熊野観音へ向かいます。

 

 

♪鳥居橋そっと~渡れば、街の音消えてぇ~♪(巡礼歌集から)

高石ともやさんの歌の通りです。

泉涌寺の駐車場に車を止めさせてもらい、観音寺へ向かうと鳥居橋を渡ります。すると、世間の雑踏から隔離されているようで静かなお寺でした。

 

本堂にお参りして朱印を頂きました。

Oiduru

<段々赤く染まってきた笈づるです。後もう少しになってしまいました。中山さんは最終にとっておきます。ん!まだ8つ残ってますわ(笑)>

 

Imakumano2

<ひっそりと釣鐘堂。お地蔵さんが苔むして落ち着いた佇まいでした。気持ちが落ち着きますねぇ。広くはないですがいいお寺です>

 

そのまま、泉涌寺へ

 

 

 

本堂へ向かう奥さん(笑)

Senyuji  

<観光バスが1台来ていましたがひっそりとしていてゆっくり拝観できました。皇室の菩提寺だそうです。菊の紋が・・・。楊貴妃観音さんが居られました。お参りすると美人になるそうですから女性にはありがたいですね・・・>

 

 

ゆっくり拝観して泉涌寺を後にします。

 

後は、名神尼崎まで走って、買い物すませて帰宅。

 

 

結構疲れましたねぇ。

 

 

 

 

 

明日は大雨だそうです。

 

 

盆休み走れないやん!

何でやネン!

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/521605/29537419

西国三十三箇所・三井寺~今熊野観音・他を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

Yahoo! 天気予報
Powered by Six Apart