« 宝巌寺・長命寺・観音正寺そして華厳寺、満願です | メイン | 週末3時間ライド( »

2013年11月 2日 (土)

西国三十三箇所 満願

 

 

続き・・・

 

10月27、28日で残る4箇寺をお参りしてきました。

まずは彦根から9時の船に乗って竹生島は宝巌寺に到着。

 

Hougonji <石段を登ってお参りします。船着場の土産物屋で娘はいきなりお餅をむさぼっていました(笑)船の時刻に合わせて見学しますので少し慌しいですねぇ~>
 

 

彦根に帰ってきたのは丁度お昼です。

腹ごしらえはお城の南手にある親子丼で有名な「ほっこりや」さんへ。

 

Gyokudon <娘たちはほっこりやさんの待ち時間にもとなりの屋台の鮎の塩焼きをガッツいています(笑) 少しして店内へ。名物丼です。素材にこだわった親子丼です、鶏は炭火で炙っていますので墨の香りがして香ばしくて美味、卵もとろとろ(笑)。>

 

腹ごしらえも終わって、今回のメインイベントです。

長命寺の八百八段を登ります(笑)

808 <お尻を向けているのは下の娘です(笑)。ここからの八百八段は大変だと思っていましたが意外と20分ほどで本堂に到着しました。でも足は笑っていましたけど、最後の50段は下の娘と競争になりましたが、父親の面目を保たせてくれましたねぇ(笑) 口漱ぎでローディさんと一緒になりましたので少しお話、大阪の方で三十三箇所をすべてロードバイクで走破しているそうです、石段ではなく車道を登ってきたそうです。もう一方ローディーさんを見かけました。石段を登ってお参りしてSPDで石段を下って平然とロードバイクにまたがって走り去っていきました・・・スゲェ。>

 

 

 

今夜はホテルに泊まって少し贅沢なお料理をいただき家族4人満足でした。

  

 

 

あくる日は晴天。

三十二番は「観音正寺」そして満願寺は三十三番「華厳寺」を回ります。

 

 

観音正寺はナビのセットを間違えて30分ほどロスタイム(笑)、それに土砂崩れで10分のロスタイムでやっとこさで駐車場に到着です。

 

Jpg <駐車場から500mほど山道を歩きます。三十三枚のいい教えを書いた立て札などありウンウンって頷きながら本堂へ。本堂は平成の火事で立て替えていますので綺麗です。白檀を使っているようです(サンプルがおいていましたがどこに使っているのかよく分かりませんでした(笑))。山のテッペンのお寺なんで塀はなし。>

 

観音正寺を後にして車で下山。道が狭いのですれ違いに難儀しました。

 

 

最終、満願寺、谷汲さんへ向かいます。

 

 

結構、車で走りました。

駐車場についたのはお昼を回って1時半。

先に満願そばを頂きました(笑)。

 

 

 

Jpg_2

2jpg

<華巌寺の立派な山門。ここで印を頂くと満願です。本当なら満願ですから嬉しいはずですが寂しいですねぇ、奥さんも同じ気持ちのようでした。本堂の鯉のオブジェで娘たちは年を忘れてはしゃいだり、本堂の下にある胎動めぐりなるものも肝試し感覚で娘たちは楽しんでいました。 ここでは過去、現在、未来と三つの印を頂きました。満願です>

 

駐車場までの参道で散華を飾る額を購入。

 

 

ここから3時間、無事我が家へ帰ったのは7時。

皆疲れているのでピザを注文して久しぶりの家族4名の旅行は終了です。

まぁ次はいつ家族旅行ができるのかなぁ~?

 

Oidurujpg <前回に回ったときはLegnerと奥さんの笈づるを、今回は娘二人分です。いつでもあの世に行けそうですねぇ(笑)>

 

Jpg_3 <JR西日本が企画したキャンペーンの三十三箇所の散華です。台紙に貼り付け額に飾ります。二つ目です。土産物屋にも専用の台紙とか額が売られていて良い飾り物になります。 二つそろいましたんでまぁ親がいなくなったとき娘二人が分け合ってくれればいいかな(笑)>

 

三十三箇所のほとんどは奥さんと二人と回りましたが最後の4箇寺は二人の娘と一緒に回れました・・・。

 

車の中でも楽しいです。

たいしたことも話さないけど楽しかったですねぇ~。

 

 

 

さぁ、次はどうしようか?

 

(笑)

 

そうそう、笈づるの印と散華、それと今回はお寺オリジナルの日本手ぬぐいも集めました。

ただ、穴太寺だけが手ぬぐい売っていません(泣・・)

 

 

 

 

土曜日(今日)ロードバイクで行ってきました。

 

 

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/521605/31932905

西国三十三箇所 満願を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

Yahoo! 天気予報
Powered by Six Apart