« BB交換(通勤1号機・Jamis) | メイン | 週末3時間ライド(今年初ケヤキへ) »

2014年1月11日 (土)

 

 

11日は残りえびす。

 

朝から家族で氏神さんへお札を納めるために参ります。

お昼ごはんを「回る寿司」で済ませて西宮えびす神社へ

 

下の娘はお友達と行くというから途中下車し上の娘と奥さんと3人で出かけました。

 

 

阪神尼崎の地下駐車場に車を止めて阪神電車で西宮えびす神社まで。

 

Nobori <阪神西宮で下車して暫く人波に流されながらボチボチと歩くと入場規制中!なんと参拝者が多すぎてお巡りさんが赤門を閉めています(笑)南門、西門は出口専用になっていました・・・。>

 

Honden <30分ほど並んで赤門から入場させていただきました(笑)。本殿までもなかなか辿り着きませんねぇ。門から本殿まで15分ほど掛かりました。>

 

漸く本殿でお参りできました・・・

 

Maguro <エベッサンといえば「大マグロ!」沢山コインが張り付いてます。マグロに5円玉を貼り付けるのに2回目の行列に並びました。後ろのおばちゃんの会話では「エベッサンは本殿よりこのマグロが大事なんや!これに参ったらそれでエェんや!」ってお孫さんに説明していました。思わず「そらチャウヤロぉ!」突っ込みそうでした(笑)>

 

出口までは人波も穏やかになりゆっくり歩けるように・・・。

西宮えびす名物の甘酒を頂き

鯛焼き1枚を3人でかじりながら・・・

屋台でたこ焼を食べて・・・

 

屋台を堪能しました。

 

駅前にすっごい行列のベビーカスレラ屋があったのでどれだか美味しいのか試してみようと行列に並びました。

20分くらい並びました・・・

Castera <並んでいるうちに日が暮れてきました(笑)。「神戸かすてら・八竹堂」50個入り1500円をチョイス。こだわりがあるそうで5か条を看板にしていました。鉄板はなんと9台!カステラを焼いているのは茶髪の若っかいおにぃチャン達・・・。見るからにこだわりが疑わしく感じますねぇ。やっとのことで手にしたカステラ一つ食べてみたけど・・・。ん、普通ヤン!>

 

まぁ、これもエベッサンですねぇ~(笑)

何でも許されるところがいいですねぇ。 昔なんか「見世物小屋」とかあったりして・・・。

 

 

 

 

イヤイヤ、やっぱエベッサンは楽しいわぁ(笑)

 

 

 

ん!このカステラ今食べても柔らかいやん!

八竹堂、看板に偽りなしか、

恐るべし。

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.enjoy.jp/t/trackback/521605/32042947

を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

フォトアルバム

Yahoo! 天気予報
Powered by Six Apart